SSブログ

宮古諸島5島めぐり その10 [旅行]

今日は宮古諸島5 島巡り旅行の観光箇所としては最終回の、宮古島市熱帯植物園をアップいたしました。

植物園前でバスを降りると直ぐの所が入口になっています。
0.jpg

花や植物類の名前はメモしませんでしたので、のんびり眺めてみて下さいね。
1.jpg

2.jpg

植物園内の樹木種は約1,600種で4,000本の木が育成されてます。
3-1.jpg

4.jpg

宮古島市の市花木はデイゴですが、その並木です。花の時期はさぞ綺麗でしょうね。市木はガジュマル、市花はブーゲンビリア、市鳥はサシバ、市魚はタカサゴ、市蝶はオオゴマダラ、市貝はスイジカイ、だそうです。
5-2.jpg

戦時中の防空壕の跡が今でもあちこちにそのままになっているそうです。
6.jpg

7.jpg

敷地内の建屋を覗くと、観光客が粘土細工を作って楽しんでいました。
8.jpg

上の方も見上げると色んな実がなっているのが見られました。
9.jpg

10.jpg

11.jpg

園内のコースは色々あるようなので、全部見られたらもっと楽しかったと思います。
-112.jpg

次回は宮古諸島で見かけた花々をアップいたします。

島巡りをのんびり長くやってるので、爺の腰もだいぶ楽になりました。


じゃ~またね。





nice!(149)  コメント(69)  トラックバック(0) 

nice! 149

コメント 69

えのみ

バナナの木が見事ですね。
by えのみ (2013-04-09 01:48) 

pandan

珍しい植物がたくさんですね。
by pandan (2013-04-09 05:07) 

hirochiki

色とりどりに咲いているお花は、日々草でしょうか。
黄色のハイビスカスが綺麗に咲いていますね。

by hirochiki (2013-04-09 05:44) 

YUTAじい

おはようぼざいます。
話には聞いてましたが・・・デイゴの並木バナナ見事です。
やはり違います、足腰丈夫な内に(笑)行かないと。
by YUTAじい (2013-04-09 05:59) 

nano

南国の植物ですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-04-09 06:00) 

himanaoyaji

南の島って感じですね、植物の種類が大きく違いますよね。(^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-09 06:07) 

mimimomo

おはようざいます^^
やはり日本は南北に相当長い。
熱帯ですよね。千葉も暖かいけれど、植生がまるで違いますものね。
腰の状態もよくなってきてよかったですね(^-^v
by mimimomo (2013-04-09 06:42) 

motosoft

南国ムード満点ですね。
奇妙な形の植物には、びっくりです。
by motosoft (2013-04-09 06:49) 

OJJ

宮古は南洋だ~ヤッパリ景色が違いますね~
旅爺さんも幾らか影響を受けたの?腰痛が良~つ~なったメデタイ!
by OJJ (2013-04-09 06:50) 

ソニックマイヅル

やはり南国が良いですね。一年中暖かいほうが良いです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-09 06:57) 

viviane

123号線脇にお住まいの爺様
島巡りがリハビリになった様で・・良かったですね^^
「デイゴ~の・・」朝から歌ってしましました♪
by viviane (2013-04-09 07:03) 

デルフィー

南国らしい植物ですね(*´∀`*)
by デルフィー (2013-04-09 07:23) 

チヨル

市の木や花はよく聞くけど
市の貝まであるのかぁ^^
by チヨル (2013-04-09 07:29) 

水郷楽人

バナナの木ですか。やっぱり南国という感じですね。
by 水郷楽人 (2013-04-09 07:53) 

ma2ma2

宮古花の王国なるものがあるのですね。
今度宮古島に行ったら出かけて見たいです(^^)
by ma2ma2 (2013-04-09 08:04) 

a-silk

パパイヤの木がありますね。食べたいな!
腰も回復してきて、いよいよ春の農作業ができますね。
by a-silk (2013-04-09 08:14) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
旅爺さーーーーーん  私のデカパン  知りませんかーー(*゚▽゚*)
  沖縄観光したいです
今日は  寒いです・・・・
by もーもー (2013-04-09 08:36) 

まるたろう

いろいろと、楽しめる内容ですね。
by まるたろう (2013-04-09 08:44) 

shiho

宮古は南国~っ。
植物やフルーツが南国してますね~。
by shiho (2013-04-09 09:27) 

せつこ

おはようございます^^
南国の植物がたくさん@@
バナナの木が・・・他にも南国フルーツが生っているね♪
今日は良いお天気でうれしいなぁ~~
by せつこ (2013-04-09 09:33) 

せつこ

コメント送信したら「このサーバーは見つかりません」だって!
もう一度きたら入って居たわ、ソネットさん変なのよ(-。-;)
by せつこ (2013-04-09 09:38) 

citron

ここも行きました。写真もあるんですがバカチョンで撮って
ました。南国にいるかのようなところですね。
by citron (2013-04-09 09:44) 

Silvermac

私も大分疲れが取れてきました。
by Silvermac (2013-04-09 09:55) 

たいへー

すごい存在感のある花ですねぇ。
by たいへー (2013-04-09 10:08) 

めい

沖縄の花は色が綺麗ですよね^ - ^
気候が良いか色を作るんでしょうね。
綺麗なお花に癒されますね^_^
by めい (2013-04-09 10:12) 

チングルマ

花が南国っぽいよなー
… って 南国ですね。^^;
by チングルマ (2013-04-09 10:31) 

青い鳥

宮古島市熱帯植物園、木だけでも1,600種で4,000本もあるのですか!
限られた時間ではとても全てを丁寧に見ることは出来ませんね。
by 青い鳥 (2013-04-09 10:38) 

めもてる

青い実が垂れ下っているのはパパイヤですかね。腰がよくなっているようでよかったですね。私は腰に不安があるので昨日畑にはコルセット装着で作業しました。
by めもてる (2013-04-09 10:39) 

ばん

知らない草木や花でいっぱいですね。
by ばん (2013-04-09 11:06) 

Cazz

バナナの花?蕾なんですか。
すごいですね。初めてみました!迫力です。
珍しいものを見せていただきありがとうございました∧∧
by Cazz (2013-04-09 11:22) 

kazoo

ゆっくりみたくなりますネ。
by kazoo (2013-04-09 11:22) 

sachi

植物園・・・っていうよりもお庭ですね(^-^)

ゆっくりみたらあっという間に時間が・・・ってなりそう!!
by sachi (2013-04-09 11:26) 

g_g

植物園は広くてゆっくり楽しめそうですね
一度そちらの浜辺の花など見てみたいです。
by g_g (2013-04-09 11:55) 

hatumi30331

お花大好き人間にとっては・・・・天国のような所ですね〜♪
行ってみたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-09 12:02) 

yakko

こんにちは。
宮古の花王国はたくさんの花と木々で楽しめたでしょう〜(∩.∩)
バナナの花は牧野で見ましたが、大きな木々の実が珍しいですね。
腰は大事ですね、どうぞお大事に !!
by yakko (2013-04-09 12:11) 

yhiga-siura

こんにちは
珍しい植物が一杯ですねぇ~♪

旅爺さん、腰も楽になってよかったですね。
by yhiga-siura (2013-04-09 12:15) 

okko

沖縄は、戦争の痕跡があちこちにあり、そのたびに気持ちが引き締まりますね。
by okko (2013-04-09 14:45) 

ニッキー

名前は知らないけど綺麗な花がたくさんですね^^
南国フルーツの木もたくさん♪
バナナは沖縄バナナなのかなぁ?
沖縄バナナのあの濃い味が大好きです(^O^)
by ニッキー (2013-04-09 15:13) 

johncomeback

う~ん、南国って感じですね、当たり前ですが。
by johncomeback (2013-04-09 15:45) 

美美

バナナのお花でしょうか、
でっけ~~!^^;
はじめて見ました(笑)
by 美美 (2013-04-09 16:20) 

ryuyokaonhachioj

南国の雰囲気で花たちも綺麗に咲いてます。
フル―ツ類も色々なってますね。
楽しかったことでしょう~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-09 16:46) 

今造ROWINGTEAM

珍しい植物がいっぱい★
見ていてとても楽しくなりました♪
by 今造ROWINGTEAM (2013-04-09 17:24) 

CROSTON

様々な亜熱帯の花々を見る機会なんて
当然、南の国じゃないと中々見れないんで
良い時間過されたんですね!
by CROSTON (2013-04-09 17:42) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ヤッパリ暖かいんだなぁ...とお花や果物を見るとそう思います。
じいさまの腰も良くなって来たそうで何よりです・・・
栃木に帰ると、畑仕事が待っていると思うので、今のうちに直して
置いて下さいね...(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-04-09 18:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
腰によろしい宮古島!
いい天気でした。
by 夏炉冬扇 (2013-04-09 18:51) 

侘び助

綺麗~美味しそう~~南国は天国~~
by 侘び助 (2013-04-09 19:09) 

ゆうみ

こんなに美味しい並木を歩いたら涎がとまらなくて大変だわ。
by ゆうみ (2013-04-09 19:09) 

puripuri

植物園の温室でしか見られないのが此処では普通に見られるんですものね。
いいなぁ~ 行ってみたいわ。
腰は美味しい料理と美しい海、南国の植物達に癒されたようで良かったですね。
by puripuri (2013-04-09 19:22) 

kiko1578

南国かなと思う植物がいっぱいですね。

by kiko1578 (2013-04-09 20:13) 

ミヤ

南の本場熱帯植物園は、何となくジャングルっぽいですね。
一人では怖そう^^;
by ミヤ (2013-04-09 20:55) 

koh925

珍しい、花や木、見るだけで楽しめますね
去年、本島へ行ったときは、あまり花を見れませんでした
by koh925 (2013-04-09 20:59) 

馬爺

沖縄は戦争では一番被害が有った所ですからね、いまだに防空壕があるなんて、生々しすぎですね、南国の島は今リゾート地になって忘れられているんでしょうね。
by 馬爺 (2013-04-09 22:27) 

タカタカ

よく遊びよく学び、よく旅する旅爺さんでいつまでも (^^♪
by タカタカ (2013-04-09 22:57) 

きまじめさん

沖縄の自然をそのまま楽しめる、広大な植物園なのですね。
腰がだんだんよくなってよかったですね。
by きまじめさん (2013-04-09 23:50) 

toshi

綺麗な花ですね。
こういう所を、のんびり散策したいです。
by toshi (2013-04-10 06:09) 

oko

バナナの花、おもしろーーいです♪
by oko (2013-04-10 07:14) 

海を渡る

おはようございます。
こちらとは木が随分と違いますね^^。
by 海を渡る (2013-04-10 08:12) 

としぽ

おはようございます。
色々な種類の花が楽しめそうですね。
腰も順調に回復しているようで良かったですね。
by としぽ (2013-04-10 09:50) 

テリー

温室でも、なかなか、見ることのできない植物が、たくさん、ありますね。
by テリー (2013-04-10 11:28) 

katakiyo

歌にもなっているデイゴを初めて見ることが出来ました。
by katakiyo (2013-04-10 11:44) 

ameya

デイゴの並木。。。すごいですね。
花が盛りになったらきれいなんだろうなあ。
by ameya (2013-04-10 14:25) 

向日葵

まるで常夏の国。
「日本」じゃないみたいですね。。
by 向日葵 (2013-04-10 14:38) 

ヤッペママ

大好きな南国フルーツが…(ゴクリ!)
デイゴの花のトンネルを通ってみたいですね。
by ヤッペママ (2013-04-10 19:48) 

ami

南国のお花ってすごく大きいんですね^^
見たことないものばかりですヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
by ami (2013-04-10 20:32) 

OMOOMO

デイゴってこんなんですね、歌でしか知りませんでした。
by OMOOMO (2013-04-10 21:59) 

まいなすいおん

沖縄の空気はノンビリしていていいですよね☆
私も久しぶりに行ってみたいっすよ♪

by まいなすいおん (2013-04-11 00:08) 

koto

粘土細工してるあの方はプロレスラー?
by koto (2013-04-12 10:57) 

newbau

珍しい植物がたくさん。全く名前も分かりませんが^^;
私も一度は行ってみたいなぁと思いながら拝見しました。

by newbau (2013-04-12 11:17) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
あらぁ・・・じい様、梅娘の真ん中に見た事のある格好した人がいると思ったら(*´ー`*)  上手く加工してありますね・・・
美人さんの顔を付けて下さったので良いですネ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-04-13 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。