SSブログ

長泉寺のボタンを訪ねて その3 [旅行]

昨日に続いて今日も長泉寺のボタンです。

古井戸のポンプを利用したのも3か所位ありました。不思議な取り合わせですがサクラソウなども似合いますね。
41.jpg

綺麗なボタンは雨に弱いと見えて皆傘をさしてました。
42.jpg

何処を見ても風流さが漂うお庭ですね。
43.jpg

リュウキンカみたいな花でしたが、名前は・・・・・・・?
44.jpg

これは分かります。今となってはもう山では絶滅の幻の花、クマガイソウですね。
45.jpg

本堂の上からお庭を眺めていたら、遠くで何かを?・・・・・ハーモニカが聞こえてきました。
46.jpg

お寺で頼んだのかボランティアがやってるのか?、まさか勝手にやってるんじゃないとは思いますが?。
47.jpg

ここではオカリナと鳥寄せ笛が売られていました。親父さんが面白い人なので暫し話し込んでしまいました。
-148.jpg

これは綺麗なボタンですが、この種類は多かったように思います。持ち込みで植えさせてもらう事も出来るようです。
50.jpg

キエビネもこの様に株立ちで見られると素晴らしさが一段と引き立ちますね。
51.jpg

ゴォウォ~~ン!”鐘も鳴った事だし花々にも癒されたのでこの辺で帰ることにしました。
53.jpg


長々と長泉寺の記事を見て戴いて有難う御座いました。

次回は高速道路のPA兼一般道路の道の駅で行われた牡蠣祭りを予定しています。

じゃ~明日またね。





nice!(128)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 45

ちゃーちゃん

こんばんは!!
牡丹のお花は豪華ですネ・・・エビネも群生していると良いですネ。
我家は日当りが悪くって情けない位しかせいていません(>_<)
羨ましいお花の量ですネ・・・ホントに素晴らしいです。
by ちゃーちゃん (2013-05-10 01:23) 

hirochiki

牡丹は、華やかでとても素敵ですね。
三枚目の黄色いお花は、どんな名前のお花なのでしょうか。
綺麗なお花を堪能され鐘の音を聞いて・・・素敵な時間を過ごされましたね。
by hirochiki (2013-05-10 05:31) 

チヨル

牡丹は見ごたえありますね(^^)
きれいだなぁ♪

by チヨル (2013-05-10 05:35) 

ぶらり爺

牡丹の花に傘 雨傘、日傘 ドッチモですか?
by ぶらり爺 (2013-05-10 05:41) 

himanaoyaji

風流さが漂うお庭、良いですね、のんびりと写真撮りたいです、
井戸のポンプ、子供の頃家に有りました、呼び水する事が多かったです。
by himanaoyaji (2013-05-10 05:50) 

Silvermac

牡丹に傘、よく見かけますね。
by Silvermac (2013-05-10 06:17) 

川鮎くん

古井戸は 今でも 使われているのですかね~
牡丹は 華やかです~!!
by 川鮎くん (2013-05-10 07:15) 

takenoko

目で楽しみ、耳で楽しみよいお寺でしたね。
by takenoko (2013-05-10 07:19) 

たいへー

牡丹と傘は知りませんでした。

by たいへー (2013-05-10 07:36) 

まるたろう

花も見事ですし、楽しめる内容でしたね。
by まるたろう (2013-05-10 07:52) 

デルフィー

ポンプを利用したの、良い感じですね~♪
牡丹はホント華やかですね(*'ω'*)
by デルフィー (2013-05-10 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今頃、鳥寄せ笛を吹いていらっしゃるのかと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-10 08:51) 

ゴーパ1号

笛、かわいいな〜^^
by ゴーパ1号 (2013-05-10 09:18) 

yakko

お早うございます。
素敵なお寺さんですね ! いろんな花を楽しみに出掛けたくなりますね !
by yakko (2013-05-10 09:41) 

未来

古井戸のポンプを利用したものは、
ノスタルジアを感じさせてくれる素晴らしいものですね。

by 未来 (2013-05-10 09:48) 

ma2ma2

井戸のポンプは、皆さん食いついていますね!
牡丹が綺麗ですね!
by ma2ma2 (2013-05-10 09:58) 

kazoo

クマガイソウが見事です。 ハーモニカがいいですネ。
by kazoo (2013-05-10 10:09) 

OJJ

一升瓶をマイクに見立ててオカリナを吹く旅爺さん・・・風雅ですね~笑)
by OJJ (2013-05-10 10:09) 

おやじ

きれいな写真を見ていると、不思議な事に
長泉寺に今自分がいるような錯覚がします。
by おやじ (2013-05-10 10:25) 

もーもー

良いですね  のんびり   花見したいです
  今度  お寺  雨引き山の   紫陽花でも  行ってこよう
by もーもー (2013-05-10 10:57) 

ゆうみ

牡丹にかさ 蛇の目傘だったらもっと風流なのにね
by ゆうみ (2013-05-10 11:19) 

g_g

これだけ綺麗に見せるのには、関係者も手入れが大変だろうと
余計なことを考えてしまいます。
by g_g (2013-05-10 11:38) 

海を渡る

こんにちは。
GW明けはちょっと忙しく^^。
長泉寺は良いお寺ですね。
こういうお寺でゆっくりするのも良いですね^^。
by 海を渡る (2013-05-10 11:57) 

newbau

わぁ、オカリナ~懐かしいです!
見てるとなんだか私も欲しくなってきました^^
お花も本当に美しくて、しっかり目の保養もできてよかったですネ。
by newbau (2013-05-10 12:57) 

めもてる

お寺の催しとしてはセンスが良くて、良いですねー、井戸とサクラソウ気に入りました。
by めもてる (2013-05-10 13:11) 

hatumi30331

牡丹はきれいですね〜♪
豪華です!(笑)

お寺全体のお花の見せ方が素敵ですね。^^

by hatumi30331 (2013-05-10 13:13) 

ばん

自然がいっぱいで超羨ましく思います。
by ばん (2013-05-10 13:43) 

美美

傘の風景可愛いですね^^
キエビネ初めて見ましたが綺麗ですね~♪
by 美美 (2013-05-10 14:49) 

okko

オカリナはいい音をだしますねぇ~。
by okko (2013-05-10 14:59) 

チングルマ

花も傘さすんだ。
日焼け対策? じゃない?
by チングルマ (2013-05-10 15:34) 

侘び助

エビネ咲かなくなり去年植え替えてみました・・・
今年辛うじて1本咲いてくれました。来年はどうなるかな~~
by 侘び助 (2013-05-10 16:23) 

青い鳥

ボタンにさしかけられたのがこうもり傘ではなくて和傘ならもっと雰囲気が良くなるのに・・・
でもそれは我がままなのでしょうね。
次回も楽しみにしています。
by 青い鳥 (2013-05-10 16:39) 

satton

花を愛する日本人の細やかな心遣いがいろいろなところに見られて感動しました。外国人が真似をできない日本人の心を見直しました。
by satton (2013-05-10 18:38) 

toshi

今頃の牡丹、艶やかでいいですね。
花の王様だと思います。
by toshi (2013-05-10 19:55) 

いっぷく

鳥寄せ笛はメーカー品ではなくおじさんの手作りですかね
by いっぷく (2013-05-10 20:49) 

さきしなのてるりん

旅先のコミュニケーションは何かと発見がありますねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-05-10 21:05) 

kiko1578

花はいろいろと植えているんですが 牡丹とか芍薬は
植えたことがないんです。この牡丹綺麗ですね。
お庭が広ければいろいろと出来るんですがなにせうちは
狭いのでごちゃごちゃしてしまいます。センスの良い所を見習わなくてはね
by kiko1578 (2013-05-10 21:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
話し込んだ後きちんとお買い求め。さすがです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 21:36) 

としぽ

こんばんは。
クマガイソウはここ数年見ていないですね。
色んな人が集まって楽しそうですね。
by としぽ (2013-05-10 21:55) 

きまじめさん

ボタンが雨に当たるのを避ける傘は、普通和傘ですが、
様ガサが5本もたっていてどことなく可笑しさを感じてしまいました。
by きまじめさん (2013-05-10 22:29) 

あゆさこ

古井戸のポンプも、生き返って見えますね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-05-10 22:33) 

ねじまき鳥

座れば牡丹ですね。
きれいです。

by ねじまき鳥 (2013-05-10 23:04) 

libre*

牡丹に傘面白い光景ですね!
改めて大きく綺麗な花ですね~(*^_^*)
by libre* (2013-05-10 23:42) 

はまちゃん

謎のハーモニカのBGMをバックに (^^ゞ
美しいお寺を見学できて良かったですね。
by はまちゃん (2013-05-10 23:47) 

れもん

素敵な場所ですね~。来年の牡丹はここへ行ってみようと思います。
牡丹の他にもきれいに手入れのされた花々がたくさんあって楽しみながら散策できるようですね。
by れもん (2013-05-11 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。