SSブログ

茨城の海へ その1 [旅行]

GW日の早朝息子が家に遊びに来ました。皆で朝食後に何処かへ行って見ようか、と言う事から茨城県の海へ行こうということになりました。でも日立海浜公園は高速道路が1キロ以上つながって降りられません。

なので北関東高速道路の先を海に向かってまっしぐらです。
1.jpg

海に着くと砂浜では釣り人が何人かいました。見せて戴いたらキスが釣れるようです。
2-2.jpg

海辺には沢山の人が潮が引いたあちこちの岩場で貝など拾って遊んでいました。
3.jpg

この様に家族で楽しんでる人たちも各所に居ましたよ。楽しいでしょうね。
5.jpg

波は高くないんですがサーファーも沖に向かって・・・・行った先でのんびり浮いてるだけでした。
4.jpg

満員の駐車場にやっと止めてお店に向かうと、早速キンメダイにイサキに・・・並んでます。
6.jpg

どのお店にも客が多くて混んでました。鮮魚を買うとハッポウ箱に氷とともに入れてくれます。
7.jpg
8.jpg
10.jpg

日当たりの良い場所にはいろんな魚が干されてましたが。イカがグルグル回されて一夜干し状態で売られています。
9.jpg

「これは凄く美味いんだよ~!」の声に誘われて立ち止まりましたが、香りがいいので・・・・・
12.jpg

「おじさん3つちょうだい~!”」家内は早速買ったので立ち食いでしたが美味しかったです。
11-2.jpg

隣では大きなエビを焼いて売ってます。食べたらウニよりこっちのエビの方が断然美味しかったです。
13.jpg

と言う訳で1時間ほど眺めて11時位でしたがお腹が空いて来ました。 それは次回にね。

次回で追加ブログの写真は100MBに到達で終わりです。また追加設定します。


じゃ~またね。





nice!(165)  コメント(62)  トラックバック(0) 

nice! 165

コメント 62

向日葵

本当にいつも元気!パワフルですね!

お蔭でワタクシもいつも元気を頂いています!!
by 向日葵 (2013-05-17 01:49) 

takenoko

風評被害も一段落でしょうか。金目はいい値段していますね。
by takenoko (2013-05-17 04:18) 

斗夢

海へ行ったらやはり魚ですね!
いろいろ食べたのに、まだ11時なのに、お腹がすいてきた・・・お昼ご飯もお魚ずくしだったのでしょうね。
by 斗夢 (2013-05-17 04:58) 

リック

魚貝好きですから、こういう光景は堪りません^^
いいですね~~、僕も仕事を捨てて行ってみたいです♪
by リック (2013-05-17 05:29) 

hirochiki

記事の写真からエビのいい香りが漂ってきそうな気がします。
エビは大好きなので、いただいてみたいですね。
by hirochiki (2013-05-17 05:34) 

チヨル

海鮮好きにはたまりません;;;
食べたいっ!!
by チヨル (2013-05-17 05:37) 

nano

美味しそうですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-05-17 05:53) 

himanaoyaji

アハハッ、 ウニ食べて、海老食べて、 お腹空いたので昼食・・・
すごい食欲です、 元気の元ですけどね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-17 05:58) 

oko

イカがぐるぐる・・・こういうの遊園地にあったような・・
イカじゃなくて椅子でしたが・・・笑
by oko (2013-05-17 06:18) 

hatumi30331

海は楽しいでしょう?
いろんなモノがありましたね〜〜♪^^
美味しい物がいっぱい!
ウニ食べたい!!(笑)
by hatumi30331 (2013-05-17 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
色んなお魚が並んでいて・・・でもやはりちょっとお高い? キンメって、、、やはりね~しっかりお高い(^^
海老やウニが美味しそうだわ~
by mimimomo (2013-05-17 06:38) 

toshi

新鮮な魚介類、食べたくなります。
by toshi (2013-05-17 06:53) 

viviane

ウニも好きですが、エビがやっぱり美味しそう!殻ごと食べるの?
魚も色々売られていますね^^近海物?地場産?
最近山ばかりで(>_<)こういった場所に行きたくなりました!
by viviane (2013-05-17 07:02) 

川鮎くん

ひたち海浜公園へ行けなくて残念でした~
雄大な太平洋を眺め 新鮮魚貝を食べて
家族でGW楽しめましたね~!!
by 川鮎くん (2013-05-17 07:05) 

いろは

おはようございます^^
GWはご家族で楽しい一日を過ごされて良かったですね♪
新鮮な魚介類は魅力ありますね〜
魚大好き人間としては羨ましいです。
エビの焼いたのはさそ美味しかったことでしよう(^^)
by いろは (2013-05-17 07:08) 

a-silk

今回の小旅行は、花より海の幸ですね。
美味しそうですね。
茨城県民ですが茨城の海をいつ見たか、思い出せません。
多分、35年前くらいかな~
by a-silk (2013-05-17 07:19) 

たいへー

沢山食べて、沢山旅しましょう。^^
by たいへー (2013-05-17 07:19) 

デルフィー

新鮮な魚介類良いですね~美味しそう☆
by デルフィー (2013-05-17 07:49) 

まるたろう

美味しさが、伝わってきますね。
by まるたろう (2013-05-17 07:53) 

Silvermac

産地直販なら新鮮ですね。
by Silvermac (2013-05-17 08:15) 

Hide

おはようございます!
いつも元気パワーを頂きありがとうございます。
海は最高!キンメダイが美味しそうですね〜
by Hide (2013-05-17 08:18) 

もーもー

おおおおおーーー海ですね
  海浜公園は   GWは   ・・・違う日が  良いですね・・・
おおおーー美味しそうですね   
やっぱり食い気ですね
   私は  体重5キロ  落とさなくちゃ・・・・
ここで  見て   ヨダレ垂らして  我慢してます(((o(*゚▽゚*)o)))
by もーもー (2013-05-17 08:25) 

g_g

新鮮な魚介類の焼いている匂いを嗅いだら堪りませんね
お腹が空いて当たり前・・・暫く海に行っていないなぁ・・・
by g_g (2013-05-17 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。さすがにキンメは良いお値段がしますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-17 09:15) 

yakko

お早うございます。
新鮮な海の幸をその場で味わえるなんて最高 ! ですね〜(*^^)v
by yakko (2013-05-17 09:23) 

OJJ

焼きウニよりエビの焼いたの食いたい~切に願います!匂いだけでも・・
by OJJ (2013-05-17 09:30) 

チングルマ

私の夢は…
もう食えない! っていうくらいウニを食べまくることなのです!

by チングルマ (2013-05-17 10:13) 

kiko1578

GWは楽しくすごされたんですね。うちなど誰もこない
ので静かなものです。お金も出て行きません。
新しいお魚がいっぱいですね。旦那は臭いと言ってこんな所には行きたがりません。ほんとにしやすいのか
しにくいのかわからない人です。50年暮らしてもわから
ない人ですよ。
by kiko1578 (2013-05-17 10:16) 

okko

うひょ~、新鮮なお魚、美味しそうです!
爺ちゃん、よう食べはりますなぁ~。
by okko (2013-05-17 10:37) 

めもてる

海の幸、海に近いのですが。それほど恩恵に授かってませんねー。エビはいつも冷凍だし。鯵くらいかなさばいているのは。後は切り身でそれも加工品ばかりですよ。
by めもてる (2013-05-17 10:43) 

kazoo

次回はお孫さんたちも!
by kazoo (2013-05-17 11:42) 

ばん

いやぁ釣りに行きたいですよ。
by ばん (2013-05-17 11:51) 

ma2ma2

GWは何処に行っても混雑していますね!
by ma2ma2 (2013-05-17 12:18) 

さる1号

美味しそうですねー
ビール・・・いや、純米酒を冷で欲しくなりそう^^
by さる1号 (2013-05-17 12:59) 

koto

ウニもエビもおいしそう!
by koto (2013-05-17 14:25) 

newbau

新鮮な海の幸がたくさんですね~
私の大好物のウニがぁ~
あ~!なんておいしそうなんでしょう!
高級な金目鯛も新鮮さが違うのでしょうね。
私はお酒はほとんど飲まないのですが、珍味は大好きです^^
by newbau (2013-05-17 14:45) 

ryuyokaonhachioj

海の香りがして・・・美味しそうですね。
他でも、賑やかにしてるようです~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-17 15:19) 

citron

海辺でのバーベーキュウも楽しそうですね。
魚も美味しそう。中でもウニにビールが飲みたいです。
茨城もがんばってほしいですね。

by citron (2013-05-17 15:55) 

mari

新鮮な海の幸、どれもおいしそう♪
エビ食べた〜い!
by mari (2013-05-17 15:57) 

まつみママ

今日は~^^
うわ~~^^ いいな~ いいな~ 浜辺で焼きたて食べれるのって
羨ましいですぅ~~ (笑)
かなり以前・・ 子供の頃・・(笑) 海岸で食べた様な記憶あり
美味しそうに食べてる所見たら 私も今年こそ浜辺に出向き食べ様~
スーパー等で購入してガスコンロで焼くのと大いに味 違うでしょ? 
所で
昨日久々訪問して綺麗な花いっぱい拝見しました
そして 今朝ブログONしたら ご訪問頂いてましたけど
一つ前記事にコメあり 旅爺さんの名も掲載されず数もカウントされず
飛んでしまったのでしょうか? 何だか変ですね!
只今 天神様の藤を 少々 UPしてます
折角訪問頂きましたにも関わらず ソネ飛ばなかったのでしょうか?
何とも 不可解なので 再度お伺いして見ました
後  先日 箱根まで行きましたので 只今写真整理中です
その内UPしますので 覗いて見て下さいねvv(笑) 
by まつみママ (2013-05-17 16:46) 

青い鳥

GW、こんな楽しみ方もあるのですね。
美味しい海の幸がいっぱい!
こちらで普通に見る事の出来るお魚はイサキ位です。
イカはモンゴイカが主流です。
一夜干しのイカも見ることはあまりありません。
最近はデパートに行くとキンメが出ている事があります。
ところでマトって初めて見ました。どんな味のお魚でしょう?
by 青い鳥 (2013-05-17 17:54) 

夏炉冬扇

今晩はる
これはビールがいるな!
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:30) 

OMOOMO

のんびり海で釣りでもしたい気持ちになりました。
海、いいですね。お魚市場も羨ましい。そして、うにを食べられたんですか?美味しそう~~めちゃめちゃ、楽しい雰囲気が伝わってきました。
by OMOOMO (2013-05-17 18:57) 

さうざんバー

イカの一夜干し!面白い!美味しそう♪(^^)v新鮮なお魚がイッパイですね(^^)v市場の雰囲気って、好きです♪(^^)v
by さうざんバー (2013-05-17 19:11) 

sunset

こんばんは。
美味しそうな魚がたくさん並んでいますね~
結構いいお値段がするんですね。
by sunset (2013-05-17 19:30) 

koh925

イカの一夜干しで飲むお酒、大好物でしたが
今は、歯が弱くて食べれません、トホホです!
by koh925 (2013-05-17 20:18) 

ami

海の幸いっぱいですね^^

by ami (2013-05-17 22:14) 

としぽ

こんばんは。
海に行けば市場も覗きますね。美味しそうなものばかりですね。

by としぽ (2013-05-17 22:34) 

れもん

市場の活気が伝わってきますね。
うちも海の近くの市場に行きました。ただし日本海側です。
by れもん (2013-05-17 22:39) 

いっぷく

たしかに大きなエビで美味しそうです。
イカってこんなふうに干すんですね。洗濯物みたいにロープにはさんで
つるして干すのかと思っていました。
by いっぷく (2013-05-17 23:23) 

libre*

新鮮な魚介類とても美味しそう♪
送ってください(笑)
by libre* (2013-05-18 00:36) 

Silvermac

この付近は、地震被害はなかったでしょうか。
by Silvermac (2013-05-18 06:07) 

のらん

初夏の海岸、気持ちよさそうです!!!
売店には、鮮魚がいっぱい♪ 金目鯛、美味しそうです(^_^)v
by のらん (2013-05-18 08:21) 

せつこ

相変わらずお元気にあっちこっと^^
美味しそうなものをいただいて幸せ~~♪
鮮魚センターに豊富な魚が良いですね・・・金目鯛、美味しいですよね。
by せつこ (2013-05-18 11:56) 

satton

魚市場のようでもあり、屋台のようでもあって楽しそう。海産物は獲れた現地で食べるのが一番美味しいですね。
by satton (2013-05-18 17:33) 

little_snow

GW期間中、海浜公園はかなり混雑してたらしいです。
魚市場も海もしばらく行ってないですねぇ。

by little_snow (2013-05-18 18:37) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
このところ暑い位でしたから、海は良かったでしょうネ。
お魚が豊富で、美味しそうな物が並んでいますが、私は干物が良いですネ。
イカやタコの焼いたのが食べたいです・・・
じいさまは色々と出かけておられますね・・・私は最近は紫外線が怖いので
自粛しています(>_<)
by ちゃーちゃん (2013-05-18 19:15) 

めい

エビの串刺しが香ばしくて美味しそうですね
パリパリと全部食べられるんでしょうね^^
こう言う魚市場のようなところ好きだわ~
主婦魂が騒いで家族に良いものを買い込んでしまいそうです

by めい (2013-05-18 21:00) 

袋田の住職

交通情報でひたち海浜公園インターが出口渋滞している時は、ひたちなかインターで下りるか、常磐道の東海PAのスマート出口、那珂インター出口を利用する方法があります。
内からは、高速を使うと遠回りになるので直接一般道を走って1時間20分ほどです。けっこう時間がかかります。北関東道が全線開通して、栃木・群馬の方々が大勢茨城に来てくれているようでうれしいです。


by 袋田の住職 (2013-05-18 21:08) 

きまじめさん

キンメ 大小豊富に並んでいますね。
今日近所の魚屋さんに珍しくキンメが一匹入っていたので買いましたが、
大きいのしかなくて高かったのです。清水の舞台から飛び降りる気分でした。
でも煮付けにしたら美味しかったです。
by きまじめさん (2013-05-18 22:32) 

さきしなのてるりん

スーパーじゃ味わえません。
by さきしなのてるりん (2013-05-19 14:12) 

shiho

茨城も海側は津波や、液状化が凄かったですよね。
ブログ、新しくされたようですがつながりません。
写真も100MBで終わりではなく、ファイル(写真)を
アップロードをするあたりに、100MBが近づくと申請
の案内がでますよ。
その度に申請しなければなりませんが、私は今、500MBまで
画像がアップロードできるようになっています。
by shiho (2013-05-27 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。