SSブログ

宮古諸島5島めぐり その3 [旅行]

ハート岩で楽しんだ後、今度は雪塩ミュージアムに向かいました。

バスを降りて製塩所建屋に入ろうとしたら、団体は先に案内嬢の説明を聞いてから入るんです。
1.jpg

ここでどんな塩なのか舐めさせられます。普通の塩と比べると粒が細かくて粉のようでした。
2.jpg

海水は20mほど埋め込まれた土管から汲み上げられます。その塩水を2カ所ほど移すと水分が抜けて濃い塩水に変わるんです。
3.jpg

そこから先の精製はこの建屋で詳細を説明してくれました・・・・暑い~蒸れる~!”
4.jpg

雪塩の建屋内ではガラス張りの中で作業をしていました。お店ではいろんな塩を販売しています。
5.jpg

見終わると外にあるお土産店さんですが当地ならではのものが色々売られています。
6.jpg
7.jpg

皆さんが塩を見てる間に爺は裏に回って見たら、畑ではサトウキビの収穫中でした、手を振ったら皆さんも手を振ってくれたんです。
8.jpg

その中の1人が来てさとうきびの皮をむいて食べさせてくれました。凄~く甘かったですよ。皆気さくな良い人達ばかりでした。
9.jpg

お茶の缶の絵が面白くて買って飲んだものです。色んな珍しい飲み物がありましたよ。
10.jpg

やはり旅って面白いですね。

爺は腰痛の他に喉をやられて鼻水も止まらない!” 風邪なのか? 花粉症デビューなのか?

じゃ~次回又ね。





nice!(157)  コメント(70)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 70

唐津っ子

サトウキビはそのまま皮をむいて食べれるんですね.
なんか硬そうな感じがしますが・・・
by 唐津っ子 (2013-03-26 00:32) 

チヨル

雪塩仕込のあぶらみその看板が気になります(^^;
あぶらみそ、好きなんですよね~♪
by チヨル (2013-03-26 05:13) 

チングルマ

雪塩を添えて、マス酒が飲みたくなりました。
旅爺さんさんは、ます酒に鼻水落としそうなので
お酒は控えて、養生した方がいいと思います。
(=‘x‘=)ゴジアイクダサイ
by チングルマ (2013-03-26 05:34) 

moz

収穫したてのサトウキビ、甘くてジューシーで美味しそうですね。
皆さんと、別に裏に回って正解でしたよね。笑
さんぴん茶? コカコーラで出しているんでね。どんなお味なんでしょう?
by moz (2013-03-26 06:00) 

獏

さんぴん茶 沖縄で飲むと美味しいんですよねぇ~☆

by 獏 (2013-03-26 06:22) 

せつこ

おはようございます^^
雪塩で料理したら健康に良いでしょうね^^
さんぴん茶の缶の模様、びんがた染めをイメージですね。
腰痛に鼻水・・・大変そう><
わが家へ静養に来る~~

by せつこ (2013-03-26 06:25) 

川鮎くん

サトウキビのお味はいかがでした
沖縄は 地場産業=観光 という感じがしますね~!!
by 川鮎くん (2013-03-26 06:28) 

hatumi30331

雪塩使った事あるよ!
サトウキビ・・・昔は実家の近くの田んぼでも作ってて・・・
よくもらってました。
甘いよね〜♪

腰痛、花粉症・・・・お気を付けて〜
私も鼻水止まらず・・・歯医者に行けるのか?不安です。^^;
by hatumi30331 (2013-03-26 07:22) 

ミヤ

素朴そうなお土産や、サトウキビの味など、
楽しそうですね~~~
by ミヤ (2013-03-26 07:25) 

ダー

初耳です・・・あぶらみそ♪ (^^)/

by ダー (2013-03-26 07:35) 

takenoko

春先、天気も宙返りばかり。お体ご自愛くだされ!
by takenoko (2013-03-26 07:39) 

デルフィー

色々あって楽しそう~♪
あぶらみそ、気になります(`・ω・´)
by デルフィー (2013-03-26 07:40) 

カリメロ

主人記事へ!私達夫婦へのお祝いコメント、ありがとうございました^^
by カリメロ (2013-03-26 07:41) 

水郷楽人

雪塩づくりはTV番組で拝見したことがあります。
料理に使うと格段に美味しいようですね。
by 水郷楽人 (2013-03-26 07:47) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
みなさん楽しんでますね。
喉早くなおりますように。
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 07:52) 

g_g

タフな旅爺さんも疲れて免疫力が落ちたのかも
風邪だったら万病の元、お大事にして下さいね。
by g_g (2013-03-26 08:01) 

himanaoyaji

飛行機で行く旅がしたいです、私は徒歩の旅ですが飽きてきた(>_<)
by himanaoyaji (2013-03-26 08:17) 

shiho

あぶらみそが気になります!!
by shiho (2013-03-26 08:19) 

a-silk

サトウキビを搾ったジュースは、インド旅行中に何度も飲みました。
たぶん風邪がらみの症状だと思います。
無理せず油断せず、お身体ご自愛してくださいね。
by a-silk (2013-03-26 08:36) 

ma2ma2

塩工場は石垣にもありました。
あぶらみそ、どんな感じだろう?
by ma2ma2 (2013-03-26 08:39) 

ソニックマイヅル

益々沖縄に行ってみたくなりました。サトウキビ食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-26 08:45) 

OJJ

雪塩ね~~塩なら赤穂にナンボでも有るけど雪塩は無いね~
サトウキビとサータアンダキーまた食ってみたい・・笑)
by OJJ (2013-03-26 08:51) 

まるたろう

さんぴん茶の味が、気になります。
by まるたろう (2013-03-26 09:09) 

ameya

しょっぱいものに甘いもの。。。沖縄にはいいものがあたくさんありますね。
さんぴん茶も気になる〜!!
by ameya (2013-03-26 09:29) 

馬爺

いや~~懐かしいですよ、さとうきび皮をむいて食べるのは昔はよく売りに来てましたね。
あの皮で唇を切ったこともありますよ。
沖縄もいいですね、でもニョロさん居ませんでしたか?

by 馬爺 (2013-03-26 09:51) 

Silvermac

強度のウォーキングで腰を痛めました。過ぎたるは及ばざるが如しを実感しました。(;。;)
by Silvermac (2013-03-26 09:55) 

ヤッペママ

お土産に雪塩を頂いたことがあります。
気候も異なり、本当に珍しい物が沢山ですよね。
現地の方々とお近づきになれることで楽しさも膨らみますね。
お身体を労ってね~。
by ヤッペママ (2013-03-26 10:27) 

めい

沖縄のお塩は美味しくて有名ですね
私もお土産に買ってきました
あぶらみそ懐かしい~
これも買ってきました
サトウキビ畑二行くチャンスがなかったけど
沖縄と言ったらサトウキビですよね
行きたかったなぁ^^;
by めい (2013-03-26 10:30) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
沖縄の美味しい、珍しいお土産物を沢山買って帰られましたか・・・?
未だ、届いていませんが(∩_∩) バスでの移動は腰痛症にはちょっと辛かったでしょう?
何でも初デビューは良いものですが、花粉症の初デビューはいけませんね・・・(>_<)  散歩は控えて、お大事にして下さいネ・・・
by ちゃーちゃん (2013-03-26 10:48) 

newbau

国産のお塩はちょっとお高いですよね。でも安心して使えます~^^
さとうきび畑広いですねー、私も味見してみたいです。
腰痛の次は花粉症??でしょうか^^;; 早めに受診をおすすめしまーーす。
by newbau (2013-03-26 11:17) 

めりー

南国の旅満喫ですねっ(^^)v
それから花粉症デビューおめでとうございます^^
私も花粉症で毎日喉がヒリヒリしてます^^; 爺さまも仲間ね(笑)
by めりー (2013-03-26 11:29) 

kazoo

楽しい旅のあとはお疲れがでたようですネ。 ゆっくりなさってください。
by kazoo (2013-03-26 11:36) 

たいへー

涙も出るようなら、花粉症の疑いが・・・^^;
by たいへー (2013-03-26 11:41) 

テリー

昨日、無事帰国しました。
花粉症気味ですか、黄砂とかPM2.5の影響もあるのかも。
マスクをすると、よくなるかもしれませんね。
by テリー (2013-03-26 12:14) 

ゆうみ

塩って色んな味あるのよね。
身体磨くのにも良いんだって
by ゆうみ (2013-03-26 14:03) 

yakko

こんにちは。旅って良いですね〜(^。^)
by yakko (2013-03-26 15:18) 

OMOOMO

塩もいろいろ、種類がありますよね。欲しいです。
サトウキビは昔、四国でも食べました、懐かしい。
by OMOOMO (2013-03-26 17:17) 

きんれん花

ミネラルいっぱいの塩なんでしょうね
サトウキビの収穫 私も見てみたいです
旅は 人 景色 食べ物 いろんな出会いが
イイですね
by きんれん花 (2013-03-26 17:21) 

めもてる

風邪ですかね、花粉症デビューでは堪りません。サトウキビ食べたことが無いなー。
by めもてる (2013-03-26 18:02) 

美美

さんぴん茶のお味が気になります^^;
花粉症ですかね~
腰はほんとにお大事にしてくださいね。
by 美美 (2013-03-26 18:41) 

青い鳥

沖縄、楽しめましたね。
沖縄産の塩や砂糖、お料理に使っています。
但し、割高なので特売の時に入手できた時だけになりますが。
私も今風邪の咳に難儀しています。
お互いに気をつけましょう。
by 青い鳥 (2013-03-26 19:11) 

未来

とっても素敵な交流でしたね。
そういう微笑ましい風景は、こちらの心まで和ましてくれます。
by 未来 (2013-03-26 19:15) 

satton

戦後の何もないときに母親が鍋で海水を蒸発させて塩を作っていました。にがりが入っているのでべとついて苦かった記憶が残っています。
by satton (2013-03-26 19:38) 

侘び助

健康の塊かと思っていたら、色々なものに責められて~
お大事にして下さいね。畑が待ってますぅ~
by 侘び助 (2013-03-26 21:10) 

sunset

こんばんは。
さとうきびは甘くて美味しそうですね~
食べてみたいです。
腰痛と喉は大変ですね。
お大事になさってください。
by sunset (2013-03-26 21:48) 

HIROMI

旅爺さん、それってきっと、花粉症…
私と一緒に苦しみましょう!!!
by HIROMI (2013-03-26 23:07) 

みど

さんぴん茶はたしか、ジャスミンティだったかと・・・
腰痛と喉(花粉症?)おだいじになさってくださいね☆彡
by みど (2013-03-27 01:35) 

toshi

さとうきび、まだ、かじったことがありません。
一度、食べてみたいです。
by toshi (2013-03-27 07:03) 

沈丁花

花粉症も風邪も辛いです!喉が痛いのもいやですね…
早く治して下さいね…何だか私、直ぐ貰う癖があるので、困っちゃう〜(笑)
by 沈丁花 (2013-03-27 07:17) 

いろは

おはようございます^^
腰痛、お大事になさってくださいね。
風邪も万病の元ですから...
早く良くなることをお祈りしています。
by いろは (2013-03-27 07:37) 

せつこ

体調はいかが?
コンは脳以外殆ど正常に機能してます^^
今日は雲1つ無い晴天です♪
by せつこ (2013-03-27 08:17) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
沖縄  満喫・・いやいや  暑そうですね・・・
こちらは  寒いぞーーーー
  そうそう   団体さんは  こちらーー
    さすが、旅慣れ  されておりますね
サトウキビ  美味しそうです・・・・
by もーもー (2013-03-27 08:52) 

ソニックマイヅル

沖縄ならではの珍しい商品がいっぱいですね!さとうきび、実食してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-27 09:02) 

koto

さとうきびは子供の頃、叔父が植えていたのをおやつに食べてました。
喉が痛いのは風邪かもね。
腰が早く治るといいですね。寝ててもつらいでしょ?



by koto (2013-03-27 09:33) 

リック

さんぴん茶、美味いですよね~、大好きです♪
by リック (2013-03-27 10:06) 

CROSTON

宮古島は若い頃スキューバーで働いていたので
思い出深いです。
沖縄旅行満喫されていいですね!
by CROSTON (2013-03-27 14:08) 

nano

ご当地モノ、楽しめるのもいいですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-03-27 14:36) 

nano

暖かいトコに行きたいですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-03-27 15:03) 

koh925

塩の製造現場、テレビの旅番組で見たような覚えがあります
サトウキビは子供の頃に噛んだことがありますが、内地ででも作っていたんでしょうね
どうぞお大事にいてください
by koh925 (2013-03-27 16:40) 

博多通りもん

製塩所は見学したことがありますが、
場所によって製法が違うものですねぇ。
by 博多通りもん (2013-03-27 17:17) 

nikkin

日本は狭いようで広いのですね。
by nikkin (2013-03-27 17:32) 

ナビパ

さとうきび甘くて美味しいんですね。
地元の人との触れ合いがまた旅心をくすぐります。
by ナビパ (2013-03-27 17:57) 

citron

さとうきびは食べました。とても甘くて美味しかったです。
触れ合いからいろいろなものをもらえますね。
腰が痛いのは辛いですね。私もすっきりしません。
by citron (2013-03-27 19:40) 

mamii

旅っていいですね、私もどこかに行きたくなりました。
旅はいいですが、どうかお体を大切に・・・・
by mamii (2013-03-27 20:44) 

うさこ

雪塩にあぶらみそ・・・気になるものが沢山です!
by うさこ (2013-03-27 21:48) 

れもん

腰痛に鼻水?お大事にして下さい。
旅の楽しみはやっぱり地元でしか味わえない物等を試すことですね。サトウキビの食感はどんななんでしょうね。
by れもん (2013-03-27 22:13) 

安田 優美子

こんにちは
弊社供給は新品 最新で、最も人気がある商品.
バッグ 財布 キーケース 手帳 化粧品 雨傘 腕時計 ベルト
最新作も随時入荷いたしております。
ご安心購入くださいませ。
【店舗HP】 http://www.pw87.com
【店舗HP】 http://www.he27.com
【E-mail】 info@pw89.com
【店舗運営責任者】 安田 優美子

by 安田 優美子 (2013-03-27 22:32) 

えのみ

花粉の鼻水はツーと流れて来てお水のようなのです。
風邪でしたらお大事に・・・
by えのみ (2013-03-27 23:21) 

きまじめさん

子供のころに食べたサトウキビを懐かしく思い出しました。
今年花粉症デビューしました。
旅爺さん、花粉症でないといいですね。
腰、無理なさらず、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2013-03-27 23:41) 

さきしなのてるりん

雪塩ちんすこうってのを昨日食べました。こういう塩なんだ!
あ。ぜひ屋台開設の時は飛行機でおこしください、賛助会員様100円引きです。(笑)。
by さきしなのてるりん (2013-03-28 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。