SSブログ

茨城の海へ その2 [旅行]

今日も前記事に続いて茨城の海辺を回って来たときの記事です。

3/11日に三陸沖地震で大被害が発生した時、この那珂湊でも写真のような大きな被害があったようです。
1.jpg

鴨居位の所まで海水が押し寄せたと市場の人が言ってましたが、今はこの様に復活しています。市場は一回りしたのでおさかな市場の中で食事をしようと入って行きました。
2.jpg

このお店も大分やられたそうです。爺は海に来たので海のものをと言う事で海鮮丼を戴きました。
3.jpg

食事の後はまた市場で生牡蠣を戴きました。 牡蠣むきが下手のようで、手はサロンパス貼って頑張ってました。 むいた牡蠣は水道でチャポチャポしてレモン汁をかけて食べました。
4.jpg

次は息子がよく行ってた船着き場に向かいました。3/11日の地震で落ちた橋です。
5.jpg

息子はここまで車でボートを引いてきて遊んだ所です。ジェットスキー連中が沢山いました。
6.jpg

沢山のジェットスキーやボートが楽しそうにガンガン飛ばして遊んでいました。いいな~♪
7.jpg

「お父さん、僕はあの辺りで遊んでたんだよ」 と 爺を1度も連れてこなかったくせしやがって~!”
8.jpg

少し遊んだあとは車を飛ばしてかすみがうら市ふれあいランドや道の駅たまつくりへ向かいました。
9.jpg

釣り堀では大人も子供も多くの人が釣を楽しんでいました。後ろには3連水車が!”
10.jpg

水車の所に行って見たら・・・・何と手で回すんです!!” この様なのは始めて見ましたが面白かったです。
11.jpg

水車の近くではこの様に演奏してたので暫し楽しみました。
12.jpg

ここをさよならして30分、今度は違う道の駅に立ち寄って野菜他田舎饅頭や焼きエビなどを楽しみました。
13.jpg

今年のGWはいろんな所を楽しんできましたが、終わった後は庭や畑の手入れが待っていました。 選定したトラック1台分の木々をドラム缶で燃やして、やっとほぼ終了しました。

写真が100MBピッタンコで満タンです。追加ブログで その3 にしないといけなくなりました。

今度はこちらへ引っ越しました。
http://funayoi-3.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18-1

じゃ~またね。





nice!(240)  コメント(94)  トラックバック(0) 

nice! 240

コメント 94

takenoko

水車を手で回す????どういう意図でしょうね。
by takenoko (2013-05-19 04:57) 

斗夢

次回からというところに行きましたら見あたりませんとエラーメッセージが出ました。まだ投稿されていないのかな?
by 斗夢 (2013-05-19 05:12) 

himanaoyaji

三連水車、 九州の朝倉と言う所でみましたよ、(かなり前の事です)
ちゃんと、水でまわってました、 (笑)
by himanaoyaji (2013-05-19 06:01) 

川鮎くん

茨城県でも津波の被害で 多数の方が亡くなっています
GW ぞんぶん楽しめたようですね~
引っ越したURLが 違うと思うのですが~!!
by 川鮎くん (2013-05-19 06:44) 

チヨル

引越し先に行けない~;;;

by チヨル (2013-05-19 06:53) 

hirochiki

地震で大きな被害を受けながら、ここまで復活されたのですね。
大きな海鮮がたっぷりとのった丼が本当に美味しそうです。
お庭や畑の作業お疲れ様です。
by hirochiki (2013-05-19 07:02) 

いろは

おはようございます^^
連休は楽しく過ごされたようで、羨ましいです(^^)
珍しい水車があるのですね〜
海鮮丼が美味しそう〜〜♪
by いろは (2013-05-19 07:23) 

mimimomo

おはようございます^^
息子さんのご家族とご一緒にゴールデンウィークを過ごされたのですね~
良いですね~ 羨ましいよ。
海鮮丼が美味しそう。この頃食べてないわ~
手で回す水車?(@@ んじゃ、水車じゃないですよ~~(^0^ 手車?(@@
またお引越しですか~お忙しいですね~(^-^
by mimimomo (2013-05-19 07:37) 

hatumi30331

楽しいGWでしたね〜♪
美味しいもの食べて・・いろいろ見て・・・
いいですよね。^^

お引っ越し、無事に終わったら教えてね。
まだアップしてないのかな?
by hatumi30331 (2013-05-19 07:47) 

デルフィー

復活してきたのを見ると嬉しいですね♪
by デルフィー (2013-05-19 08:10) 

g_g

那珂湊は大分復興しているようですね
海の幸は何かと惹かれる食べ物です。
ブログの容量1GBではなかったのですか?
by g_g (2013-05-19 08:23) 

川鮎くん

旅爺さんさんの現在のブログURLは
http://funayoi.blog.so-net.ne.jp/ です

funayoiの部分を新しい名前で
新規ブログを作ったと思うのですが
そのURLのことです~!!
by 川鮎くん (2013-05-19 08:23) 

せつこ

おはようございます^^
GWは楽しく過ごされたのね♪
手回し水車、そんなのあるのね。
海鮮丼、美味しそう@@
日本も活気がでてきて良かったわ!
by せつこ (2013-05-19 09:20) 

HIROMI

海鮮丼のネタが新鮮そう!
by HIROMI (2013-05-19 09:35) 

ameya

茨城の海も津波でだいぶやられたんですね。
でも元気に復活して、たのもしいです!!
by ameya (2013-05-19 09:53) 

ma2ma2

東日本の海側は殆ど津波にやられましたので、そのことを忘れないようにしたいですね!
by ma2ma2 (2013-05-19 10:03) 

侘び助

巧く遊びに行けるかな~~お引っ越し先に~~
by 侘び助 (2013-05-19 10:21) 

雪渦

日本人ってホントに強いなぁと思います
えっと高いところはご勘弁を§^。^;§
by 雪渦 (2013-05-19 10:34) 

めもてる

茨城県も大きな被害が出ていたんですねー! 海鮮どん、次に小田原にいあったらたべよー・
by めもてる (2013-05-19 10:42) 

yoko-minato

茨城や千葉などはあまり報道されませんが
やはり同じように地震の被害、津波の被害が
あったのですよね。

by yoko-minato (2013-05-19 10:45) 

青い鳥

ご子息様、那珂湊まで車でボートを運んで遊ばれるとは・・・凄いですね。
海鮮丼、大好きです。新鮮で美味しかった事でしょう。
楽しいGWとなったご様子、良かったです。
トラック1台分の木々を燃やして処理、こちらでは絶対に不可能な事です。

by 青い鳥 (2013-05-19 11:05) 

yakko

こんにちは。
茨城県でも大きな被害があったんですね〜
みなさん 頑張って復興され賑わっているようで良かったです。
手回しの水車にビックリです (@_@;)
by yakko (2013-05-19 11:16) 

johncomeback

水族館には行かれなかったんですね、イルカのショーが楽しめます。
by johncomeback (2013-05-19 11:25) 

mamii

記事を見ると楽しいGWでしたね。
水車、手で回すのですか、重いでしょうね。

by mamii (2013-05-19 11:27) 

ニッキー

ちょっとバタバタしております。。。
niceのみで失礼いたします<m(__)m>
by ニッキー (2013-05-19 11:54) 

いっぷく

容量は追加できないんですか
その都度引っ越しも大変ですね。
by いっぷく (2013-05-19 13:08) 

チングルマ

贅沢な連休ですね。
羨ましい。
by チングルマ (2013-05-19 13:18) 

nano

しばらく暑い日が続きましたから
海で遊ぶのもいいですね~♪
by nano (2013-05-19 14:34) 

テリー

道の駅めぐりも、それぞれ、特徴があって、楽しそうですね。
by テリー (2013-05-19 14:37) 

okko

まだ震災の爪の跡が痛々しく残ってますね~。
また、引越しですか?有料会員になると、まだまだ写真を使えるのに。
大した差額じゃなかったとおもいますよ。
引越し饅頭は、いつ届くかな????
by okko (2013-05-19 14:53) 

ミヤ

ここも千葉のあたりも、津波の被害に遭われたのですね。
とても楽しそうだし収穫物も多そうで、行きたくなりました^^
by ミヤ (2013-05-19 14:56) 

ふーみん

GWはご家族で随分楽しまれましたね。
良かったです。
又引っ越しですか?
by ふーみん (2013-05-19 16:34) 

リキマルコ

息子さんとのおでかけ!楽しかった様子が伝わってきました(o^-^o)
海はいいですね~!昔人魚だった私は羨ましい限りです(//∇//)
by リキマルコ (2013-05-19 18:03) 

satton

ジェットスキーやボートでガンガン飛ばして見たいものですね。牡蠣は美味ですが牡蠣むきは大変です。
by satton (2013-05-19 19:33) 

海を渡る

こんばんは。
太平洋は瀬戸内と違ってスケールが大きいですよね^^。
もう№3なんですね。
by 海を渡る (2013-05-19 19:51) 

きまじめさん

あまり問題になりませんでしたが、茨城もかなりひどい被害を受けていますね。
でも皆さんのたくましさに頭が下がる思いです。
海鮮丼、てんこ盛りの海鮮で美味しそうです。
by きまじめさん (2013-05-19 19:55) 

kiko1578

海鮮丼おいしそう
復興していて良かったです。
by kiko1578 (2013-05-19 20:37) 

ゆうくん

見るも無残な風景からの復興は大変だったんでしょうね、こんな言葉で済ましてしまっていいのかわかりません、後半の明るい感じの写真を見ると、とても嬉しくなってきますね。



by ゆうくん (2013-05-19 20:42) 

としぽ

jこんばんは。
生牡蠣も美味しいですね。容量不足は深刻ですね。
私はResizeでリサイズしています。
by としぽ (2013-05-19 20:44) 

モッズパンツ

ここもけっこうな被害が出ていたのですね。これから復興が進むと良いですね。美味しい海鮮丼を目当てにお客さんがイパーイ来ると良いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-19 20:58) 

さうざんバー

お引越し!了解しました(^^)ゞ
市場楽しいですね~(^^)水車が人力!私も初めて見ました(^^)v
by さうざんバー (2013-05-19 21:14) 

OJJ

チベットのマニ車なら手で回しますがね~~~~旅爺さん、また引っ越し?
by OJJ (2013-05-19 21:46) 

美美

この港から良くヒラメ釣りに出ていたんですが
地震で港が崩れてしまったので船着場がかわってしまいました。
釣りの帰りにはこの市場で貝類を買って帰ったものです^^
by 美美 (2013-05-19 23:06) 

sunset

こんばんは。
茨城も津波の被害が大きかったんですね。
水車を手で回すなんてびっくりです。
by sunset (2013-05-19 23:31) 

toshi

茨城も相当な被害を受けているんですね。
御家族と楽しく過ごされて良かったですね。
海鮮丼が美味しそうです。
by toshi (2013-05-20 02:59) 

ソニックマイヅル

色々と充実されていますね!うらやましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-20 09:25) 

ばん

一日でも早い復興を願い願います。
by ばん (2013-05-20 10:41) 

niki

魚市場のあたりは、すごかったです~。
あのぱっくりあいたドックのコンクリートはご覧になりましたか?
うちは坂の上の方なので津波被害はなかったですが、
この辺は低いから大変だったようです。

楽しく過ごされたようでなによりです~^^
by niki (2013-05-20 11:17) 

さる1号

震災後しばらくして海沿いを通りましたが・・・言葉が出なかったです
by さる1号 (2013-05-20 12:56) 

puripuri

皆さんとご一緒にGWを楽しまれたのね。 ウチは家の中で過ごしておりました。
道の駅に行きた~い、、でも車は無し。 牡蠣は食べられるようになったのですが
ウニは苦手なんですよ。
by puripuri (2013-05-20 19:31) 

馬爺

あの3.11は出来るだけ思い出したくないですね、静岡は被害こそありませんでしたが間接的に被害がありましたからね。
ブログは私は有料で使っております。
by 馬爺 (2013-05-20 21:43) 

みぃにゃん

お引越しされたのですね。今後ともよろしくお願いします!
by みぃにゃん (2013-05-20 22:46) 

カリメロ

取手に住んでいた頃は、良く那珂湊のおさかな市場に行きました。
お引越しの件、了解しました^^
by カリメロ (2013-05-21 02:07) 

未来

お父さんをジェットスキーには乗せなかったかもしれませんが
親孝行な息子さんですね。
畑仕事も最後の追い込み、頑張りましょう。
by 未来 (2013-05-21 05:26) 

たいへー

引っ越し業者はどこをお使いで?(笑
by たいへー (2013-05-21 07:23) 

水郷楽人

震災から立ち直った姿を見るのは、やはり嬉しい物ですね。
by 水郷楽人 (2013-05-21 07:56) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
素敵な休日を  過ごされましたね
  あの  地震  津波は  忘れちゃ  いけませんよね
by もーもー (2013-05-21 09:02) 

newbau

あの大被害から・・皆さんが力を合わせ、ここまで復活されたのですね。
人の持つ力はすごいと感じます。
市場での海鮮丼も牡蠣も最高に美味しかったんでしょう!^^
海の恵みに感謝ですネ~
いろんな所へ出かけられ、いつもアクティブですね。

by newbau (2013-05-21 11:01) 

kazoo

海もいいですネ!
by kazoo (2013-05-21 14:59) 

ryuyokaonhachioj

息子さんの案内で楽しく出来たことでしょう~
震災のことは忘れられないですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-21 16:54) 

oko

手で回す水車・・・楽しいですね♪
by oko (2013-05-21 18:28) 

まつみママ

一族皆さんお揃いで 楽しい雰囲気が伝わって来ます~♪
海も 山も出来たら何処へでも皆で 一緒が良いですね
それにしても 又この所 ちょくちょく地震発生!
自宅マンション 上階は揺れかなり強いから 怖い!ですぅ
色々思うと 不安募ります


by まつみママ (2013-05-21 19:29) 

ナビパ

ジェットすきーを一回 乗ってみたいです。
by ナビパ (2013-05-21 19:50) 

miyoko

津波やっぱり怖いですね。。
by miyoko (2013-05-21 20:16) 

viviane

爺様、3にお邪魔しても開けません(T_T) コメント、ここで良い?
私も水戸の偕楽園へ行った時、海側のアウトレットへ立ち寄りこの写真を見ました
私達東北人は、ここだけが被災した!と思っている人が多いです
関東までの沿岸部は、度合いは違っても~沢山の方々が被災者なんですよね
私も茨城の海を見て、改めて考えさせられました
爺様、皆に教えてくれて有り難う御座います♪
(今日は真面目でしょ・・^^褒めてよ~♪)
by viviane (2013-05-21 21:34) 

きんれん花

活気のある市場からは元気をもらいます
旅爺さんのブログから 震災を忘れないようにしなくてはと
改めて思いました 素適なブログ有難うございます
by きんれん花 (2013-05-21 21:53) 

あゆさこ

「お~~~い!」と呼んでくださったので・・・「は~い!」(^▽^)
まだまだ、復興は先なのでしょうね・・・。(..;)
地震が来る度、ドキドキです。(T-T)

引っ越しされたのですね。
では・・・3へワ~プ!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-05-21 21:57) 

あゆさこ

あれ???(..;)
繋がりません。
vivianeさんも、おっしゃってますね。
by あゆさこ (2013-05-21 22:00) 

ゆうみ

じいさま 写真の容量を追加するをクリックするだよ。
私が寝込んでたから こうなっちゃたのね。
地震がくると心臓がばくばくします。


by ゆうみ (2013-05-22 00:45) 

リック

↑ そうなんだ・・知らなかった・・
by リック (2013-05-23 05:53) 

せつこ

こちらは今日も良い天気、日本海側はこれから晴れ続きなんですよ~~
by せつこ (2013-05-23 09:06) 

koh925

現役時代、出張の途中に立ち寄ったことがありますが
昼飯を食べたと言う記憶だけで、後は思い出せません
by koh925 (2013-05-23 17:23) 

newbau

こちらも猛烈な暑さに襲われていますーー
PM2.5もあり、昨日から注意喚起中なんです。
暑さにめげず、今日もまたどこかにお出かけされますか~^^
by newbau (2013-05-24 09:50) 

ヤッペママ

手回しの水車ですか・珍しいですね。
引っ越し先へ訪問してみましたが、ご不在の様で…いけなかったです。
by ヤッペママ (2013-05-24 11:21) 

ゆきゆき

こんにちは
知人でアレルギー症が酷くて大洗に引越した方がいます。
津波がなければ海岸沿いは健康的で良いのでしょうかね。
by ゆきゆき (2013-05-24 11:57) 

yhiga-siura

こんにちは!
良いGWでしたねぇ~♪
震災の記憶が蘇りますが、穏やかな日常を
取り戻しつつあるのですね・・・
by yhiga-siura (2013-05-24 12:16) 

ゆうみ

爺さま 新しいブログへ行けないんだけど どうしたら良い?
by ゆうみ (2013-05-25 00:33) 

ami

津波は茨城にも大きな被害を出したんですね。
先日茨城の方からお手紙いただいて、とんぼを送りました。
皆さん頑張って復興へと進まれているんですね。
by ami (2013-05-25 09:43) 

リキマルコ

新しい爺ちゃんのところへいけません!
爺ちゃんはどこへ行ってしまったのぉ~~~(-0-;)
by リキマルコ (2013-05-25 17:33) 

はまちゃん

大変な災害でしたが、こうしてまた活気が戻っているのを
みると、嬉しくなりますね~。(^^)
by はまちゃん (2013-05-25 22:38) 

はまちゃん

皆さま、旅爺さんが行方不明なので探しましたら、↓ こちらのようですね。

http://funayoi-3.blog.so-net.ne.jp/
by はまちゃん (2013-05-25 22:49) 

めい

改めて津波の恐ろしさをまざまざと実感する写真です
少しでも復活して良かったです

お引越し先に伺えませんが・・
でもまたチャレンジしてやってみますね^^
by めい (2013-05-26 21:39) 

newbau

こんにちは~^^何度もご訪問いただき、いつもありがとうございます^^
更新が空きすぎてまして・・^^;旅行でもなければ、PC故障でもないですーー
引越し先にお邪魔しましたが、エラーとなりましたが??
こちらは梅雨入りし、朝から渋滞にはまった通勤でした^^;
by newbau (2013-05-28 11:57) 

momiji

連休にいろんな楽しみがあって良かったですね。
手で水車を回して・・・何を得るのか興味あります(^^;)
by momiji (2013-05-28 23:47) 

美美

新しい方へお邪魔が出来ません。
エラーがでてしまいますが・・・><。
by 美美 (2013-05-31 18:41) 

koto

毎日牡蠣むいて腱鞘炎になったんだね。
下手だなんて・・
by koto (2013-06-15 10:27) 

テリー

こんな暑い時期に引っ越しとは、お気の毒。
生牡蠣は、食べたいな。
by テリー (2013-07-22 11:58) 

yoko-minato

お引越しをされるのですね。
被災地へ出かけていくことが
何よりの支援かと・・・
by yoko-minato (2015-07-12 07:27) 

justice

那珂湊は何度も行ったところです。
でも最近はゴブサタ。
千葉の旭市でも津波被害があったくらいですから当然茨城も被害は甚大だったと思います。
ところでわたしはU3です。
新しいブログからお邪魔しております。
by justice (2015-12-25 13:47) 

きんれん花

旅爺さんこんにちは!
花フェスタ に行ったりカキを食べたり
いろいろ楽しんでいますね
私も旅爺さんのように津波被害を受けた地域に行って
地域の活性を手伝わねばいけませんね 募金はしっかり届いているんでしょうか ちょっと不安な時もあります
by きんれん花 (2016-05-20 16:02) 

sana

大きな被害があったのですね。
復興しているのはとても嬉しく励まされますが。
次のブログへ行けないのですが…?
by sana (2022-01-11 00:13) 

お名前(必須)

Неllo аll, guyѕ! Ι knоw, my mеѕsage mаy be too ѕpеcіfic,
Βut mу sіster found nіce mаn here аnd theу mаrrіed, ѕо how аbout me?ǃ :)
Ι am 23 yeаrѕ old, Mаrgаrita, from Ukrаіne, Ι know Εngliѕh and Gеrman languаgeѕ alѕо
Аnd... I hаve ѕpесіfic dіѕеаѕе, nаmed nymрhоmаnіa. Ԝhо know whаt іѕ thіѕ, cаn undеrstand mе (bеttеr tо ѕау іt immеdіаtely)
Αh yеѕ, I cook vеrу tаsty! and I lоvе not onlу соok ;))
Im real girl, nоt prostіtute, and lооkіng fоr ѕеriоus аnd hot rеlationѕhір...
Αnywаy, уоu сan find mу profіle here: http://frisrendmama.tk/user/56086/

by お名前(必須) (2022-04-17 23:59) 

yoko-minato

あの地震の惨事は忘れることがありません。
ここまで復興されてお客様も戻られて
ホッとしますが、まだ完全ではないようですよね。
GWに出かけられて良かったです。
by yoko-minato (2022-08-03 08:16) 

kou

ここは地震の被害が甚大だったんですね。災害は突然やって来るので身に染みてます。
海鮮丼が美味しそうです(^_^)v
by kou (2023-09-27 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茨城の海へ その1|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。