SSブログ

宮古諸島5島めぐり その5 [旅行]

今日は島尻のマングローブ林を見て来たのをアップしました

広々とした川の上流に小さめなマングローブが沢山生えてるのが見えて来ました。
1.jpg

駐車場脇のこの入り口から中に入って行きます。
2.jpg

入ってすぐの所ですが、下には沢山のカニが見えました。マングローブの苗もね。写真の左側はマングローブ林なんです。
3.jpg

赤くて片方のハサミが大きいのでシオマネキでしょうか? 黒いのやムツゴロウも沢山いました。
4-1.jpg

風景よりも下のカニや魚に夢中です。そんな所をどんどん進んで行きました。
5.jpg

マングローブの子供です。細長い実が落ちて泥に刺さるとそのまま芽が出て育つんです。
6.jpg

凄く頑丈そうな石の橋がありました。川の本流らしいですが洪水で流されるので石の橋にしたのかも?。マングローブの木は皆大きいので写しませんでした。
7.jpg

ここから100m位行ったところからは細い藪の様な道なのでハブが出たら大変!”行きませんでした。実は宮古島にハブは居ないそうです。
8.jpg

戻ったらレストランで食事です。皆さんは夫々に選んで食べてますが、爺は本場のゴーヤチャンプルを、と思って食べましたが山盛りです。
10.jpg

爺は最後まで居たので店員さんと遊んじゃってました。
9.jpg

次回は伊良部島を予定しています。

じゃ~またね。





nice!(157)  コメント(67)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 67

はまちゃん

マングローブと聞くと、ミッツしか出てこないです…^。^ゞ
ま、それはいいとして、旅爺さんさん、両手に華で
それにしても、いい笑顔してますね~。
by はまちゃん (2013-03-30 01:15) 

向日葵

風邪も抜けたみたいですね。
お元気そうで安心しました。

お?
「旅」はまだまだ続く?
楽しみです。

元気一杯続けて下さい!
by 向日葵 (2013-03-30 03:37) 

チングルマ

何故かサワガニの唐揚げが食べたくなりました。
最後の両手に花の画像! いいですね。
よく見ると… 引き寄せてる! コラッ! (笑)
by チングルマ (2013-03-30 05:24) 

チヨル

このカニは、食べられるのかなぁ(^^;

by チヨル (2013-03-30 05:43) 

himanaoyaji

「ゴーヤチャンプル」で思い出した、今年もゴーヤ育てよう、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-03-30 05:44) 

リック

常夏ですね~~、日本は広いですよね^^
by リック (2013-03-30 05:48) 

hatumi30331

やっぱり南の島は夏!
最後の一枚・・・ニヤケてるの分るよ〜(笑)

花粉症やと思ってたら・・・風邪かも?へへ;
風邪薬で治ったような?
あんちゃんと同じ妹です。(笑)
by hatumi30331 (2013-03-30 06:56) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
両手に花!ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-30 07:10) 

デルフィー

本場のゴーヤチャンプル良いですね~♪
by デルフィー (2013-03-30 07:53) 

g_g

シオマネキに誘われて最後はにっこり((^_^))
by g_g (2013-03-30 07:57) 

nano

常夏ですね~(。・w・。 ) ププッ
でも、ホント楽しそうですね♪
by nano (2013-03-30 08:05) 

ヤッペママ

風景もさることながら、両手に花(華)がお似合いですよ。
by ヤッペママ (2013-03-30 08:12) 

motosoft

スキューバダイビングが趣味で、沖縄本島および周辺の離島、八重山諸島では石垣島では何度も潜っていますが、宮古島は潜ったことがないのです。
地形が綺麗なところなので、とても期待しています。
もし、今年、行けたら、最終日は島内観光したいと考えているのですけれど、実現しますかどうやら。
by motosoft (2013-03-30 08:33) 

ソニックマイヅル

本場のゴーヤでシャキシャキですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-30 08:41) 

たいへー

釣ったカニは、お持ち帰りできるのでしょうか・・・?
by たいへー (2013-03-30 08:42) 

ma2ma2

石垣でもマングローブありました(^^)
やっぱり、カニがいましたが色が違うものでした。
by ma2ma2 (2013-03-30 09:04) 

OJJ

旅爺さんサ~ 満面の笑みは良いけど皇太后さまが睨んでない?
by OJJ (2013-03-30 09:06) 

まるたろう

ゴーヤチャンプル、量が多そうですね。
by まるたろう (2013-03-30 09:15) 

きんれん花

マングローブの実は本当にお利口さんなんですね
刺さってそのまま芽を出すので 細長いのですね
by きんれん花 (2013-03-30 09:24) 

Silvermac

宮古島を舞台にした朝ドラ「純と愛」も終わりましたね。余り面白くないドラマでした。
by Silvermac (2013-03-30 09:49) 

沈丁花

宮古島を見ながら〜ドラマと重ねてみていました!
海は良いですね〜〜行ってみたいな他所の国に・・・♪♪
by 沈丁花 (2013-03-30 10:18) 

めもてる

コーヤ。今年は日よけで作ってみたくなりました。
by めもてる (2013-03-30 10:25) 

ryuyokaonhachioj

こちら今朝から・・・どうやら花散らしの雨です~
今も降ってます。肌寒さを感じます。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-30 10:25) 

kazoo

マングローブは立派そうです。 カニにも興味があります。
by kazoo (2013-03-30 10:26) 

さうざんバー

お天気も良くて、景色も良くて、キレイなオネイサン達もいて、良い所ですね~(^^)v楽しそうなのが、良いです(^^)v
by さうざんバー (2013-03-30 10:41) 

のらん

マングローブのジャングルですね~(@_@)
カニさんたちも、カラフルで可愛い♪ さすが、南の島ですにゃ♪♪
by のらん (2013-03-30 11:23) 

ゆうみ

良いですね。
すっかりバカンス気分満喫 羨ましいです。
by ゆうみ (2013-03-30 11:50) 

masatany

こんにちは^^
両手に花でご満悦ですね~~^^

by masatany (2013-03-30 13:11) 

hirochiki

ちっちゃなカニさんが可愛いですね。
旅爺さんは、両手に花でとても嬉しそうにしていらっしゃいますね。
by hirochiki (2013-03-30 14:03) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
こちらは寒いのに、じいさまは暖かい所でいいなぁ・・・
ツァーは沢山行くので疲れませんでしたか?
でも最後の満更でもない(^_-)-☆ を見ると疲れてはいませんよね(^^;

by ちゃーちゃん (2013-03-30 14:18) 

美美

カニさん可愛いですね~
爺さま店員さんと嬉しそう^^
by 美美 (2013-03-30 14:35) 

puripuri

カニさんは食べられるのかしら? そちらは暖かいようで半袖なのね。
ゴーヤちゃんが山盛りだわ~ 本場の味付けはどうでしたか?
by puripuri (2013-03-30 14:41) 

kakasisannpo

マングローブは石垣島でよく見かけました。
旅爺さん、若返りますね
by kakasisannpo (2013-03-30 15:01) 

さとし

私も行ってみたいなぁ。
カニさんの写真、いいですね。
by さとし (2013-03-30 15:16) 

okko

マングローブは西表島で鬱蒼としたのを見ました。苗はこんなに可愛いんですね。
by okko (2013-03-30 16:03) 

shiho

カニがいっぱいいますね~。
by shiho (2013-03-30 17:54) 

tonton

宮古諸島・・・いいですね~
沖縄は一度行ったきりなので、いつかもう一度ゆっくり行きたいところです。
ゴーヤチャンプルー、ボリューミーで美味しそう♪
by tonton (2013-03-30 20:16) 

はなちゃん104M

ピンクのグラサン(?)姿は、ご本人でしたか^^。
コメント通り、ひょうきんそうな方で、思わずにっこり^^。
by はなちゃん104M (2013-03-30 21:22) 

kiko1578

本場のゴーヤチャンプルはいかがでしたか?

by kiko1578 (2013-03-30 21:32) 

せつこ

こんばんは~~
毎日用事があって・・・客があったり^^
マングローブは自然を守るには大事な木ですよね、この苗が守ってくれるのね。
両手に花の旅爺さん、鼻の下長くなってるよ~~
沖縄の、びんがた染めの服イイですね。
by せつこ (2013-03-30 22:04) 

侘び助

爺様の目尻もだいぶ垂れているようでございますね。
by 侘び助 (2013-03-30 22:29) 

yakko

こんばんは。
赤いカニにムツゴロウもいますか〜(@_@;)
両手に花でシアワセそうな旅爺さん !!
by yakko (2013-03-30 22:34) 

としぽ

こんばんは。
マングローブよりカニさんの方が現実ですね。
by としぽ (2013-03-30 22:44) 

toshi

カニの写真が面白いです。
最後の写真、楽しそうですね。
by toshi (2013-03-31 07:04) 

水郷楽人

マングローブですか。やはり南国ならではの樹木ですね。シオマネキ、磯ならではの動物ですね。
by 水郷楽人 (2013-03-31 07:18) 

a-silk

ゴーヤチャンプル大好きです。
耳鳴りと腰痛は良くなりましたか?
今日は寒くてお花見どころではないですね。
by a-silk (2013-03-31 08:27) 

oko

マングローブと聞いたらヤシガニ・・かと
思ったらシオマネキでした〜
真っ赤ですね。このシオマネキ・・・
by oko (2013-03-31 08:31) 

citron

宮古島のマングローブは見たことがありません。
石垣では見ましたが。
ゴーヤチャンプルが美味しそうですね。ゴーヤの佃煮も大好きです。

by citron (2013-03-31 10:11) 

彩美

こんにちは。
訪問、コメントありがとう。(^^♪
by 彩美 (2013-03-31 11:06) 

雪渦

両手に花ですね
私の場合は両手に団子が嬉しいです§^。^§
by 雪渦 (2013-03-31 11:08) 

mamii

何といっても南の方は暖かそう、ゴーヤチャンブル、美味しそうですね。
by mamii (2013-03-31 11:59) 

青い鳥

本場のゴーヤーチャンプルー、お味はいかがでしたか?
こちらで食べるのと本場で食べるのは、やはり違いがあるのでしょうね。
by 青い鳥 (2013-03-31 12:04) 

ナビパ

ばたらず橋。。。渡らず橋?
渡ってはいけない橋、、、
なんてことはないですよね。^^;
by ナビパ (2013-03-31 13:24) 

海を渡る

こんにちは。
本場のゴーヤチャンプルは具が少なくてかなり苦そうですね^^。
by 海を渡る (2013-03-31 13:50) 

satton

マングローブ林があるのですね。見学路が整いすぎている感じがしますが、島の生き物を保護する目的があるのでしょうね。
by satton (2013-03-31 14:37) 

ふーみん

マングロープ林があるのですね
カニさんの赤が綺麗です。 美味しそう!
旅爺さん 両手に花でいいですね。
by ふーみん (2013-03-31 15:36) 

せつこ

こんにちは~~
今日は雪が降って寒い日です。
そちらはいかがですか?
宮古なら暖かいでしょうね^^
by せつこ (2013-03-31 16:48) 

libre*

楽しい旅でしたね~♪
私も沖縄一度は行ってみたいです^^;
by libre* (2013-03-31 17:06) 

みど

宮古島の風景が、自分の想像してたのと違ってて、いろいろ興味深いです。
ゴーヤチャンプルー美味しいですね♪ 青パパイヤチャンプルーも大好きです♪
by みど (2013-03-31 17:48) 

いっぷく

ご飯は少なめになっていますね。
そう希望されたのですか。
最後のはゴキゲンのショットですね

by いっぷく (2013-03-31 17:54) 

よしころん

沖縄はやはり暖かそうですねぇ。
by よしころん (2013-03-31 18:28) 

taka

天気が良くて旅行日和ですね
今日の関東は寒くて震えています
by taka (2013-03-31 18:31) 

テリー

両手に花で、20歳若返りましたね。
by テリー (2013-03-31 18:49) 

koh925

旅爺さんは、きっと話し方が上手なんでしょうね
だから、女性にモテモテです
by koh925 (2013-03-31 19:55) 

モッズパンツ

宮古諸島の旅イイですねー。うらやましいです。宮古といえば、朝の連続ドラマ「純と愛」の舞台ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-03-31 21:01) 

きまじめさん

マングローブの種ってずいぶん生命力があるのですね。
シオマネキやムツゴローが簡単に見らっるなんて楽しいところですね。
by きまじめさん (2013-03-31 22:30) 

newbau

本場のゴーヤチャンプルはいかがでしたか~
ウチも昨日の夜はゴーヤを使った料理でした。
快適な気温で過ごしやすそうですね~
by newbau (2013-04-01 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。