SSブログ

宮古諸島5島めぐり その6 [旅行]

今日は伊良部島の予定でしたが、宮古島の大浦湾に面した砂山ビーチをアップいたします。

途中で見かけたこの石ですが、昔宮古島は他国の支配地でした。やがて15歳以上の人は年貢を納めさせられたのですが、人々は生年月日や年齢も知らないので、この石より背の高い人は15歳とみなされ、年貢を納めさせられた基準の石なんだそうです。
1.jpg

砂山ビーチ。
海から吹きあげられる砂が堆積して山の様になった所です。登って行きますがパウダー状の砂なので凄く歩きにくかったです。
2.jpg

砂山の頂上から今度は海辺まで下りて行きますが、砂と一緒に滑り降りる感じでした。
3.jpg

海水浴場としても有名な所の様ですが、自然の造形が美しいビーチでした。
4.jpg

何人かの男女が泳いでましたが、砂山から降りる途中で皆上がっちゃいました。途中からズームインです。
5.jpg

ホテルに戻ってバイキングの夕食です。ステーキも焼いてくれてました。(写真右下)
6.jpg

明日のスタミナに備えて爺は食べるぞ~!”このほかにステーキも・・・。 爺はもうすっかり元気です。
7.jpg

来る時に那覇空港で事故による滑走路閉鎖にあった為、観光順序が狂っているので洩れる所でした。

じゃ~次回に又ね。





nice!(149)  コメント(70)  トラックバック(0) 

nice! 149

コメント 70

みど

背が低い人はラッキーだったのでしょうか(笑)。
山は砂丘みたいな感じなのかな。
元気になられて、美味しく食べれて良かったです♪
by みど (2013-04-01 03:32) 

チヨル

海に入りたい!遊びたい~♪

by チヨル (2013-04-01 05:36) 

チングルマ

よく歩き回ってるから
食事も泡盛も… 旨い! (´ω`)ウラヤマシ
by チングルマ (2013-04-01 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さん楽しんでる姿・・・素適です!

by YUTAじい (2013-04-01 06:11) 

hirochiki

海の色がとても美しいですね。
ホテルのバイキングでステーキまで焼いていただけて良かったですね。
お元気になられたようで何よりです。
by hirochiki (2013-04-01 06:25) 

himanaoyaji

沖縄は海が綺麗ですよね、 もう一度行ってみたい、
そして美味しいステーキも食べたいです、 ゴクッ!!
by himanaoyaji (2013-04-01 06:27) 

川鮎くん

海と砂浜は一体ですよね~泳いでみたくなりました
元気になられて良かったですね~!!
by 川鮎くん (2013-04-01 06:50) 

せつこ

おはようございます^^
パウダーのような砂、砂が綺麗なんでしょうね。
お腹の調子が良くなってもりもり食べられて何よりでした。
コンもいつの日か行ってみたいわ!
by せつこ (2013-04-01 06:54) 

hatumi30331

砂浜・・・歩きにくそうやけど・・・いいねえ〜♪
海の色もキレイ!!

あんちゃん元気になって・・・よかった!
今日は散歩日和ですよ〜♪
私はお花見行ってきます!(笑)
by hatumi30331 (2013-04-01 07:16) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ルンルンのお楽しみ!
by 夏炉冬扇 (2013-04-01 07:22) 

デルフィー

綺麗な海と砂浜~♪良いですね(*´∀`*)
by デルフィー (2013-04-01 07:35) 

citron

砂山ビーチ、行きましたが海の色がとても綺麗なところですね。
バイキングも沢山食べることができてよかったですね!
by citron (2013-04-01 07:37) 

ダー

あぁ~~行ってみたいなぁ~~♪ (^^)/

by ダー (2013-04-01 07:49) 

ma2ma2

沖縄の海は本当に綺麗ですね。
3月には海開きも行われて、海に入れるのでやっぱり南国ですね!
by ma2ma2 (2013-04-01 08:07) 

kazoo

青い海を見ながら、砂浜を降りる。 気持ちよさそうです。
by kazoo (2013-04-01 08:14) 

まるたろう

沖縄に、一度行ってみたいです。
by まるたろう (2013-04-01 08:27) 

takenoko

さすがに南の地。夏ですね。
by takenoko (2013-04-01 08:29) 

OJJ

若くて元気な旅爺さん~  沢山食べて良く育ってて~
by OJJ (2013-04-01 08:29) 

向日葵

すっかり元気になられたようで良かったです!さっすがぁ~~!!

大好きなお肉、もりもり食べて、スタミナつけて元気で居らして下さい!

やっぱり旅爺さんは「元気!」でなくっちゃ!!(ピース!)
by 向日葵 (2013-04-01 08:49) 

青い鳥

年貢を納めさせられた基準の石、実際の高さはどれ位あるのでしょう?
何だか余り高くなさそうに見えます。
年貢を多く撮りたい為に、わざと低くしたのでは?と疑ってしまいます。
お元気になられて良かったですね。
by 青い鳥 (2013-04-01 08:57) 

めい

宮古島楽しんでいますね。
海辺は外国のようですね、沖縄はもう泳げるんですね。
お料理も種類が多く美味しそう(^^)
旅行は気分転換になってイイですよね。沖縄行きたいわぁ。
by めい (2013-04-01 09:06) 

馬爺

背丈を計る石で税をとるなんて考えましたね、高さはどの位だったんでしょうか?
海が綺麗し料理も美味しそうですね、さすが南国の島ですね。
by 馬爺 (2013-04-01 09:12) 

yoko-minato

沖縄って体に優しい気候なんでしょうね。
私もいつたときには元気に回れましたよ!
今度行けたら島めぐりがいいですね~。
by yoko-minato (2013-04-01 09:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は当店のシステムメンテナンスと言うことでご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。しっかり食べてスタミナバッチリですね。眺めも最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-01 09:32) 

newbau

石で・・ずいぶん大雑把な年齢測定だったんですねー^^;;
おいしいもの、たくさん食べられましたか~
私の旅の楽しみはまず第一に食べ物です(笑)
体調も回復されたようで本当によかったです!
by newbau (2013-04-01 10:10) 

Silvermac

砂山は、鳥取の小型版ですね。
by Silvermac (2013-04-01 10:11) 

viviane

うちの息子、15歳前から年貢を収めないといけないかも・・(>_<)
宮古島はもう泳げるんですね~☆
by viviane (2013-04-01 10:31) 

sarusan

いつもナイス&コメント有難うございます。年貢の基準石なんてあるんですねーーーー。
by sarusan (2013-04-01 12:38) 

ラブ

宮古島ですか…。知り合いがいるんですよねぇ。
元気かなぁ。
by ラブ (2013-04-01 12:43) 

koto

泳いでるけど、うちはまだストーブよ〜

by koto (2013-04-01 13:42) 

としぽ

こんにちは。
サンドスキーが出来そうですね。もう泳げるんですね。
by としぽ (2013-04-01 15:38) 

lamer

まさに極楽ですね^^♫
by lamer (2013-04-01 16:05) 

ゆうみ

じいさま 元気になられて良かった。
おちびちゃんは 年貢を納めなくていいの?

by ゆうみ (2013-04-01 16:43) 

もーもー

あああーー沖縄行きたい
  スッカリ  良くなりましたね   良かった
若い子を見れば   元気100倍ですね
by もーもー (2013-04-01 17:04) 

koh925

砂山、子供ならダンボールをお尻に敷いてすべりたでしょうね
元気を回復されよかったですね
by koh925 (2013-04-01 17:25) 

砂漠のラクダ

沖縄は何回か行ったことがありますが、宮古島には行ったことがないんですよ^^;
本島から離れると海もまた違った感じなんでしょうね♪
by 砂漠のラクダ (2013-04-01 17:43) 

ヤッペママ

砂の上を歩くのはかなりシンドイですがパウダー状に
なっていたら更に歩きにくいのでしょうね。
私も宮古島には行ったことが無くて…興味津々です。
by ヤッペママ (2013-04-01 17:49) 

めもてる

バイキングでステーキも食べられるのは、豪華ですねー!!
by めもてる (2013-04-01 18:18) 

satton

歴史的な背景を知ったうえで島を歩くと、興味も倍化しますね。南国の自然がすばらしいです。
by satton (2013-04-01 19:05) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
1枚目の写真のエピソード面白いですね・・・身長で年貢を納める基準
だったとか(∩_∩)
砂丘は楽しかったでしょう・・・? 私は真夏に鳥取砂丘に登りましたが、
孫が砂の熱さに泣くので途中からおんぶして登った辛い思い出があります。
火傷をしそうでした・・・(>_<)

by ちゃーちゃん (2013-04-01 19:08) 

ミヤ

あの石が、年齢を測るモノサシですか!!! 考えたものですね^^
お腹がよくなって良かったですね^^
by ミヤ (2013-04-01 20:31) 

sunset

こんばんは。
背の低い人はずっと年貢を納めなくても
よかったんですか。
お料理、美味しそうですね~
お元気になられてよかったです。
by sunset (2013-04-01 20:54) 

sachi

段ボールを引いて滑り降りてみたいです(笑)
by sachi (2013-04-01 21:02) 

HIROMI

随分たくさんたべましたね♪
お元気で何よりです。
by HIROMI (2013-04-01 21:49) 

taka

もう泳げるんですね
美味しそうなお料理ですね、
by taka (2013-04-01 22:25) 

あゆさこ

その石より小さい15歳以上の人もいたでしょうね(^_^;

昨日は、雪が降りました。
だから、羨ましい写真だらけです!(^_-)-☆
砂浜、歩いてみたいです~!
by あゆさこ (2013-04-01 22:58) 

侘び助

ステーキとは素敵なご馳走~
侘び何時からステーキ食べていない?アッ北海道で食べたんだ~~4
by 侘び助 (2013-04-01 23:43) 

uryyyyyy

旅爺さん、こんばんは。

相変わらず行動的ですね~
かなり暖かくなりましたし
遠出するにもいい気候です~
by uryyyyyy (2013-04-02 00:07) 

Jetstream777

まとめて拝見させていただきました。
うらやましい旅ですね。(*^^*)
by Jetstream777 (2013-04-02 01:02) 

水郷楽人

もう海水浴が出来るのですね。さすが南国、宮古・石垣は長らく琉球王国の流刑地だったようですね。
by 水郷楽人 (2013-04-02 06:15) 

ameya

白い砂浜と青い海。。。沖縄はやっぱりいいなあ。
ステーキもいいな( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-04-02 08:49) 

g_g

砂山で、雪の代わりにシリセードが出来そうですね。
by g_g (2013-04-02 08:55) 

shiho

海がキレイですね!!
昔は、15歳で年貢を取られていたんですね。
by shiho (2013-04-02 09:25) 

タカタカ

旅爺さんの元気の秘訣は美味いものを
たら腹食って元気なのか、元気だから
たら腹食べられるのか!!どちらにしても
元気な旅爺~でいつまでもな~~
by タカタカ (2013-04-02 10:06) 

CROSTON

宮古島も随分変わったんだろうな~。
ただ、海の綺麗さは変わらない。
いいな~いきたいな~~
by CROSTON (2013-04-02 10:22) 

たいへー

私、小さかったから、いつまでも子供料金だったかも・・・^^
by たいへー (2013-04-02 10:59) 

BH

いいですねぇ。 行ってみたいです。 せめて沖縄は。

by BH (2013-04-02 11:11) 

mamii

いってみだな~
by mamii (2013-04-02 12:09) 

海を渡る

こんにちは。
この砂は裸足で歩いたら気持ち良さそうですね^^。
by 海を渡る (2013-04-02 13:01) 

いろは

こんにちは^^
旅に出たいと思っても、いつのことやら〜です(-_-;)
綺麗な海と美味しい食事、元気が何よりです!

by いろは (2013-04-02 14:50) 

チョコシナモン

砂山ビーチ、歩きにくくても歩いてみたいです。気持ち良さそう。沖縄に行ってからもぉ5年・・・。離島にも行ってみたいです。
by チョコシナモン (2013-04-02 16:17) 

ニッキー

砂山ビーチ、前に宮古に行ったときに私も登って降りましたが、鳥取砂丘を思い出してしまいました^^;
by ニッキー (2013-04-02 17:17) 

れもん

砂山か~。はだしで歩けばおもしろいでしょうね。
南国の旅を楽しんでいらっしゃいますね。
by れもん (2013-04-02 18:04) 

美美

背比べの石、爺さま並んで欲しかったな^^
満足のいくお食事だったようですね。
by 美美 (2013-04-02 18:54) 

mimimomo

こんばんは^^
最初はちょっとトラぶったようですが、とても美味しそうな食事や美しい景色を堪能されたようですね。
この南の方は海が美しく砂が綺麗ですね。
by mimimomo (2013-04-02 19:17) 

puripuri

宮古島が他国? 琉球の?でしょうか・・・ 
パウダー状の砂浜、綺麗な海、美味しい食事を頂いて
旅爺さんのお顔は(●^o^●)ね。 
by puripuri (2013-04-02 19:44) 

きんれん花

沖縄は海も砂浜も綺麗ですね~
食事もおいしそう 元気が出ますね
by きんれん花 (2013-04-02 19:45) 

セイミー

冬・春を忘れて楽しい島めぐりですね 行きたくなりました
by セイミー (2013-04-02 20:26) 

海を渡る

こんばんは。
大角鼻は岩場なので、サザエとかアワビでしょうか。
遠浅の砂浜ならアサリが獲れたり^^。
by 海を渡る (2013-04-02 21:39) 

テリー

海の色が、綺麗ですね。
楽しそうですね。
by テリー (2013-04-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。