SSブログ

宮古諸島5島めぐり その7 [旅行]

今日はフェリーで伊良部島に渡って過ごした時の様子を長々とアップしました。
宮古島の港を出てフェリーは伊良部島に向かいます。お天気も良く最高の船旅でした。
1.jpg
2.jpg

島に着くとバスの車窓から遠くに難破船が見えますが、何処の国の船だったか?海の無い国の船とのことで、たしかモンゴルの船だったと思います。
3.jpg

山の上にとてつもなく大きな青バトの石像が羽ばたいてる姿が見えました。
4.jpg

此処の砂浜には無数の岩が点在してますが、台風時の大波で打ち上げられたんだそうで壮観でした。 (渡口の浜と佐和田の浜です)
5.jpg
6.jpg

この島には全日空の飛行訓練場があって、飛んだり降りたりの訓練をしていました。スタートです。
7.jpg

一周してくると誘導灯の上から滑走路に向かい、タッチアンドゴーでまた飛び上がります。大分何回もやらされていました。
8.jpg

先に進むと今度はジャングルみたいな坂道を上がって行きます。
9.jpg

すると大きな池が二つあって地下でつながっているそうで、「通り池」と言うそうです。
10.jpg

左右に池を見ながら上に行くと展望台になっていて、素晴らしい景色が見える所です。
11.jpg

通り池からバスで次の目的地に向かう時、車窓からNHKの朝ドラ「純と愛」の お爺のホテルが見えました。ドラマでは取り壊しましたが、現在も使われているそうです。
12.jpg

バスは途中のお店の所で一休みです。海辺に降りて写真撮りなど楽しみました。
13.jpg

突然家内の叫び声が!”「キャ~あんた~タランチュラよ!”」 驚いて行って見たらヤシガニでした。凄く大きかったですよ~!”モッテカエリタイ!
14.jpg

工事中の伊良部大橋です。完成時は無料で渡れる日本一長い橋になるそうです。
15.jpg

フェリーは伊良部島の楽しかった思い出を載せて、また宮古島に戻って来ました。操舵室です。
16.jpg

次回は来間島と宮古島の東平安名崎をアップいたします。

※ 前記事の人頭年貢石の高さは約143㌢です。 宮古島には悲しい歴史も多いので良かったら参考に見て下さいね。
宮古島の歴史。 http://www.miyakojima-kids.net/R-kodomo.html

じゃ~次回又ね。





nice!(135)  コメント(64)  トラックバック(0) 

nice! 135

コメント 64

月夜

ヤシガニ!!生で見てみたいです。
写真からも威圧感が!生はもっとあるんでしょうね。
by 月夜 (2013-04-03 01:12) 

みど

前に行ったGuamもそうでしたが、楽しい・きれいだけではなく、いろんな歴史があるのですね・・・
by みど (2013-04-03 01:29) 

OMOOMO

もう、空気が違うって感じですね、素晴らしい。
タランチュラならぬヤシガニ、凄いです。
by OMOOMO (2013-04-03 01:49) 

hirochiki

ヤシガニはかなり大きそうですね。
実際に見たら、ちょっと怖そうです。
こちらの展望台から素晴らしい景色を眺めてみたいですね。
by hirochiki (2013-04-03 05:06) 

himanaoyaji

旅行中の天気が良いと楽しみも倍増しますね、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-03 05:25) 

takenoko

海の色が違いますね。ヤシガニはすごい。食べられるのかな?
by takenoko (2013-04-03 05:41) 

ミヤ

台風が来たら、こんな大きな石も船も打ち上げるのですね~
お天気が良くてラッキーでしたね^^
by ミヤ (2013-04-03 06:53) 

川鮎くん

ヤシガニ 食べてみたいです~!!
by 川鮎くん (2013-04-03 06:54) 

デルフィー

ヤシガニ、迫力ありますね~w
by デルフィー (2013-04-03 07:26) 

チヨル

ヤシガニって食べれるのかなぁ(^¬^)ψ

by チヨル (2013-04-03 07:40) 

いろは

おはようございます^^
やはり沖縄の海は綺麗ですね〜♪
生きている内に、絶対行きたいです!
by いろは (2013-04-03 07:46) 

shiho

ヤシガニって大きいですな~。
生で見たいです。
日本にタランチュラっているのかな?
by shiho (2013-04-03 08:03) 

さうざんバー

激励ありがとうございました(^^)スゴい綺麗な海ですo(*⌒O⌒)bヤシガニはちょっとビビりますね( ̄▽ ̄;)風景に癒されて、頑張ります(`ー´ゞ-☆
by さうざんバー (2013-04-03 08:07) 

ソニックマイヅル

本当に見事な光景ですね!私も行ってみたいです。いけば景色はもちろん飛行訓練場に釘付けですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-03 08:29) 

もーもー

良いですね  行った気分になれます
  素敵なところ  たくさんありますね(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-04-03 08:31) 

a-silk

島めぐりの旅は天気に恵まれたようですね。
爺様の日頃の心がけが良いからでしょうね!(^^)!
沖縄も北海道も行ったことないので、一度は行ってみたいです。
by a-silk (2013-04-03 08:42) 

g_g

綺麗な海を眺めながら名所史跡を巡るのも良いですね、
ツアーだと急がしそうですね。
by g_g (2013-04-03 08:48) 

未来

国内旅行ではないみたいで、
何か異国を旅されているような雰囲気がありますね。
by 未来 (2013-04-03 08:53) 

hatumi30331

ヤシガニはスゴいね!
叫びたくなる気持ち分るよ〜^^:
でも、南国はちがう!いいお天気で良かったね〜♪
ツアーでなら行けそうな気も・・・
飛行機怖いけどね〜トホホ・・・


今日も寒いね・・・^^;
by hatumi30331 (2013-04-03 09:39) 

めもてる

ヤシガニというのは大きいのですねー。海の色が湘南とはだいぶ違うなー。
by めもてる (2013-04-03 09:47) 

ryuyokaonhachioj

写真見せてもらい、綺麗な伊良部の風景を
楽しみました。有り難うございます。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-03 09:48) 

Silvermac

沖縄諸島を満喫ですね。
by Silvermac (2013-04-03 09:55) 

ma2ma2

伊良部の隣の下地の訓練はANAの撤退は延期したみたいで、訓練日を確認して見に行きたいです。
by ma2ma2 (2013-04-03 10:12) 

侘び助

ご夫婦おそろいの旅良いですね。
侘びは何時も写真と2人連れ・・・でも心ほっこり~~よ~
by 侘び助 (2013-04-03 10:36) 

yakko

お早うございます。
先ずはお天気が良くて素敵な旅となりましたね。
広い砂浜ですね〜 ヤシガニにビックリ(゜ロ゜)
ジャングル 通り池 大橋・・・見所イッパイ〜 !
by yakko (2013-04-03 10:56) 

チングルマ

「通り池」は連通管なのですね。
2つの池の大きさなどにかかわらず、水面の高さは同じです。
昔、理科で習いました。^^;
by チングルマ (2013-04-03 11:13) 

あかしや

ヤシガニ、すごい!!
by あかしや (2013-04-03 11:22) 

mutumin

自然がいっぱいで素晴らしい所ですね。
朝ドラ見てたので、初めてとは思えません。
by mutumin (2013-04-03 12:26) 

ami

うわ~こわい^^;
ヤシガニ大きいんですね。
by ami (2013-04-03 13:48) 

okko

以前、沖縄の知人から巨大な、しかも濃い青色の海老が届き、怖かったです。魚やさんに頼んでさばいて貰いましたが、魚やさんもビックリしていました。沖縄の海産物は、なんでも大きくで色鮮やかですね~~。
by okko (2013-04-03 15:19) 

yoko-minato

パイロットはこうやって離陸や着陸の
訓練を重ねているのですね。
実際に何度も訓練をしてから操縦席に
座れるようになるのだと少しほっとしました。
なんでも始めは不安なものです。

お爺のホテルが今も健在とは・・・
ドラマは終わってしまいましたが希望が持てる
終わり方でしたね。
by yoko-minato (2013-04-03 16:03) 

さる1号

飛行訓練場、見に行きたいなぁ
ヤシガニ、こんなにも大きいんだ
確か美味しいと聞いた記憶が・・・^^;
by さる1号 (2013-04-03 16:15) 

citron

飛行訓練場は見にいきたい~~興味あります。
離島の海の美しさを見てるだけでもなごみます。
あまり遠くない日に行きたいです。

by citron (2013-04-03 16:53) 

ニッキー

飛行機の訓練場見てみたいです^^
ヤシガニって美味しいんですよねぇ(^_^)v
あぁ、思わずよだれが・・・^^;
by ニッキー (2013-04-03 17:12) 

OJJ

純と愛、あっけなかったです!
オジイ~より旅爺さんの方がス・テ・キ・・・多分、キット、ひょっとしたら・・?
by OJJ (2013-04-03 17:45) 

CROSTON

ヤシガニ大きいですね!
一度食べてみたいです。
宮古島なら注文すれば出てくる店ありましたよね!
by CROSTON (2013-04-03 18:07) 

美美

ヤシガニって食べれるのかな??
↑↑食べれるようですね^^;
by 美美 (2013-04-03 18:21) 

ゆうみ

このカニ食べたい。
by ゆうみ (2013-04-03 18:38) 

kazoo

伊良部島行きはお天気にも恵まれ、快適でしたネ。
by kazoo (2013-04-03 18:39) 

koh925

砂浜に大きな岩、自然の猛威は凄いですね
池を見ると火山の島のように見えます
by koh925 (2013-04-03 20:07) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
暖かくてゆったりした沖縄の旅爺は続きますね・・・
楽しみです(∩_∩)
ヤシガニって大きいのですね(@o@)  食べるのですか??
海の中に橋が出来るのですか??
其の時は又、じいさま行きたいでしょうネ・・・
by ちゃーちゃん (2013-04-03 20:15) 

yhiga-siura

こんばんは
蒼い海、綺麗ですねぇ~♪
ヤシガニって初めて見ました!
by yhiga-siura (2013-04-03 20:15) 

まるたろう

ヤシガニって、大きいですね。
by まるたろう (2013-04-03 20:16) 

としぽ

こんばんは。
きれいな海が素敵ですね。ヤシガニを食べてみたいですね。
by としぽ (2013-04-03 21:12) 

HIROMI

椰子ガニ、持って帰りたいんですか?
年中暑くしてないとだめなので、大変そうですね~
by HIROMI (2013-04-03 21:21) 

夏炉冬扇

コンパ゛ンは。
空が青い。
私も行きたい!
by 夏炉冬扇 (2013-04-03 21:47) 

テリー

こんなところに、ANA の飛行訓練所があったとは、知りませんでした。
台風で、岩がごろごろ、転がってくるのも、怖いですね。
by テリー (2013-04-03 22:03) 

きまじめさん

あのように大きな岩が打ち寄せられるような台風、
想像を絶するものだったのでしょうね。
大きなヤシガニですね。食べでがありそうですね。
by きまじめさん (2013-04-03 22:05) 

向日葵

台風だけじゃありませんが、中でも台風には、
本当に度々泣かされているのですね。。

綺麗な海、空、等と引き替え(?)に、「台風がつきもの」って
ことかしらん・・・???
by 向日葵 (2013-04-03 22:20) 

まいなすいおん

沖縄は海はもちろんですが
何だか空も凄く綺麗な青色だなぁ~って
思ってしまいます☆

by まいなすいおん (2013-04-04 00:47) 

せつこ

おはようございます^^
砂浜が綺麗ですね@@
は~~~タッチアンドゴーが見られた・・・タッチアンドゴーはとても難しい技術と聞きます。
お爺のホテルは解体されていなかったのね♪
by せつこ (2013-04-04 06:51) 

ameya

伊良部島、難破船やら打ち上げられた岩やら奇妙な風景がいろいろとあるんですね。なんだか旅心がくすぐられます!!
by ameya (2013-04-04 08:39) 

たいへー

ヤシガ二持って帰って、どうするおつもりで・・・^^;
by たいへー (2013-04-04 08:42) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気がよいのが何よりですね。
海の美しさが一際です。
by mimimomo (2013-04-04 08:55) 

青い鳥

朝ドラ「純と愛」の お爺のホテルには行かれなかったのですね?
タランチュラの文字にビックリしたらヤシガニでしたか!
4月1日の記事になさったらよかったですね(笑)。
人頭年貢石の高さは約143cm、お教え頂き有難うございます。
by 青い鳥 (2013-04-04 10:15) 

koto

ヤシガニって美味しいんだってね。
by koto (2013-04-04 10:37) 

mamii

旅行中の天気が良くて良かったですね。
by mamii (2013-04-04 12:58) 

newbau

景色が最高ですね~背伸びして開放感を味わいたくなります。
ヤシガニって、食べれるんですか?
それにしても・・・デカイ!あまりの大きさに驚きました^^;
by newbau (2013-04-04 13:51) 

ヤッペママ

お天気が良く、観光日和でしたね。
ヤシガニを食べて見たかったですね(笑)
by ヤッペママ (2013-04-04 14:29) 

mimimomo

再び~
こんにちは(^0^
HP見て頂いたり、ブログも二度もご訪問いただいて~
ありがとうございました♪
旅爺さんに頂いたウラシマソウは3月に咲きましたよ。
イワヤツデはもう直ぐ咲きそうです(^-^v
by mimimomo (2013-04-04 14:35) 

タカタカ

お写真描写も良くてなかなか凝っていますね
宮古島の歴史をみて知らない事が少し分かりました
いつも元気な旅爺さ~ん やるね~(^^♪
by タカタカ (2013-04-04 20:24) 

kiko1578

お天気は良いし景色は最高だし御夫婦いっしょにお出かけだし羨ましいね^^
ヤシガニは大きくて怖いです。
by kiko1578 (2013-04-04 20:47) 

海を渡る

こんばんは。
伊良部島、良いですね。
一度は行ってみたいです。
私はヤシガニはタランチュラには見えませんが^^。
by 海を渡る (2013-04-04 21:09) 

はまちゃん

また橋の完成がしたら楽しみになりますね。
そこから見える景色は、青い海と絶景になりそうですね。
by はまちゃん (2013-04-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。