SSブログ

宮古諸島5島めぐり その9 [旅行]

今日は個人で世界中の貝を集めて博物館を作られた方の所をご紹介いたします。

土産店やレストランなども営業していました。
1.jpg

ここから先は撮影禁止ですが、うっかり写してしまったものをアップします。なので解説無しです。この貝は世界一大くなるシャコガイなんだそうです。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

5-2.jpg

6.jpg

7.jpg
展示品はまだまだ沢山ありますが、行った時にご覧くださいね。

この潜水着は裏側から入れるようになっていて写真を撮って楽しめるんです。
8.jpg

博物館とつながって隣はレストランになっています。ここで昼食なんです。
9.jpg

ちゃーまじゅん ってのは 沖縄の方言で 『ずっと一緒』 って意味があります。
10.jpg

レストランの入り口の所にもこのような大きな貝が飾ってありました。
11.jpg

カプッと少し食べ始めてから写しました。この様な食事でした。
12.jpg

食事が終わって外に出ると、庭に見晴らし台があって遠くの海が見渡せました。
13.jpg

次回は宮古島市熱帯植物園をアップいたします。


じゃ~次回またね。





nice!(141)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 59

さうざんバー

”ちゅーまじん”と読んでしました(^m^)
by さうざんバー (2013-04-07 01:20) 

沈丁花

楽しい旅が続いているのですね〜〜〜♪
珍しいものを…世界1大きなシャコ貝〜凄い!(@_@;)
by 沈丁花 (2013-04-07 02:44) 

YUTAじい

おはようございます。
楽しい旅を、私もさせて戴いてる様です!
此方は完全に・・・葉桜に。
by YUTAじい (2013-04-07 06:12) 

hirochiki

レストランで召し上がった昼食は、なかなかボリュームがありそうですね。
ちゃーまじゅんの絵が何とも可愛いです。
by hirochiki (2013-04-07 06:14) 

せつこ

おはようございます^^
大きなシャコ貝、重さはどのくらいになるのかしらね。
ご馳走もあり、たくさん楽しまれて良い旅でしたね♪
(台風なみの強い風、被害は有りませんでしたか?こちらは深夜の午後11時ころから午前3時半ころまで凄かったです)
by せつこ (2013-04-07 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
これこれ、旅爺さん。
写しちゃならないものを写して・・・でも見られて嬉しいよ(^0^
by mimimomo (2013-04-07 06:42) 

たいへー

おお、火星人も干されてる・・・^^;
by たいへー (2013-04-07 07:28) 

ameya

貝がこれだけ並んでいると圧巻ですね。
それにたこや潜水服も。。。おもしろい!!
by ameya (2013-04-07 07:33) 

デルフィー

沖縄の方言って良いですよね(。´ー`。)
by デルフィー (2013-04-07 07:35) 

himanaoyaji

見るもの、食べるもの、写すもの、みんないっぱいですね、(^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-07 07:50) 

hatumi30331

さすが大きなシャコガイ!
ご馳走もいっぱい食べて・・・
楽しい旅でしたね。^^
方言は、解説がないと無理ですね。^^
by hatumi30331 (2013-04-07 08:05) 

g_g

貝の博物館って珍しいですね、手にとって見られたら
もっと楽しいでしょうね。
by g_g (2013-04-07 08:14) 

a-silk

タコさんがダンス踊ってるみたいに見えますね。
猛烈な風雨と騒いだわりには、こちらは静かな夜でした。
by a-silk (2013-04-07 08:24) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
ひゃあ、干しタコ踊ってる。
なるほど。ごはん食べられてる。
by 夏炉冬扇 (2013-04-07 08:26) 

OJJ

ひゃっほ~タコ団扇、沖縄にも有るんだ~
by OJJ (2013-04-07 08:41) 

(。・_・。)2k

シャコガイ どれくらいまで大きくなるのか
気になります(^^)

by (。・_・。)2k (2013-04-07 09:42) 

侘び助

タコの干物大好きだった人・・・
今頃・涎を出しているかも?~
by 侘び助 (2013-04-07 10:02) 

海を渡る

おはようございます。
私もうっかり写してしまうことがあります^^。
by 海を渡る (2013-04-07 10:05) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます
被害はなかったですか?
貝が、なんだか神秘的で素敵です
by alba0101 (2013-04-07 10:29) 

テリー

何でこれを撮影禁止にするのでしょうね。混んでいる時は、見学者の邪魔になるのでわかりますが、それ程、混んでもいないようですしーーー。
by テリー (2013-04-07 11:24) 

kazoo

ユニークなコレクションですネ。 外の眺めも気持ちよさそう!
by kazoo (2013-04-07 11:28) 

motosoft

シャコ貝、ずいぶん大きいですね。
人が、パクっと食べられちゃいそうです。
by motosoft (2013-04-07 11:28) 

HIROMI

是非、潜水着を着たところを撮ってほしかったです。
by HIROMI (2013-04-07 11:34) 

めもてる

いらっしゃいませも右から読むのかしら?
by めもてる (2013-04-07 11:39) 

ma2ma2

沖縄料理は必ずもずくが付いてくるのです嬉しいです。
もずくはスープでも三杯酢、天麩羅なんでも美味しいです。
by ma2ma2 (2013-04-07 11:50) 

koh925

沖縄料理は、もっと油が濃いと思っていましたが
出汁は鰹節で薄味、結構美味しいですね
また沖縄に行きたいです
by koh925 (2013-04-07 12:06) 

silverag

宮古島に行ったのは、もう6年前です
イソヒヨドリが多くなかったですか
by silverag (2013-04-07 12:37) 

ゆうみ

じゃかこが、みたら 生唾ごくんだべさと 言うような美味しいの食べてきたのね。
by ゆうみ (2013-04-07 13:05) 

okko

波打ち際で貝殻を拾うのは、楽しい!

その大きな貝、ウチにありました。なんでだろう?
by okko (2013-04-07 14:38) 

yoko-minato

沖縄の方言は全くわからないでしょうね。
でも響きはとてもいいですよね。

by yoko-minato (2013-04-07 16:01) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
私も食べ始めて写真を撮り忘れた・・・!!て慌てて撮り直す事が
多いのですよ(∩_∩) 
撮影禁止場所も撮ってしまうと言うミスをする事も多々あり・・・発光禁止
にして隠れて撮った事もあるのですが・・・m(_ _)m
今日の食事は質素ですね・・・朝ご飯を沢山食べたから、じいさまは
大丈夫でしたかしら...??
by ちゃーちゃん (2013-04-07 16:54) 

チングルマ

貝は見るより、中身を食べるのが好きです。
オリオンビールが飲みたい!
by チングルマ (2013-04-07 17:44) 

としぽ

こんばんは。
巨大なシャコ貝は南国らしくて良いですね。
by としぽ (2013-04-07 18:23) 

satton

温かい海はやはり貝類も伸びやかに育っていますね。北国の海にはいない貝や海の生物がいっぱい並んでいたと思います。海のあるところで育ったので興味があります。
by satton (2013-04-07 18:36) 

青い鳥

個人で世界中の貝を集めて博物館を作られた方がいらっしゃるとは
驚きました。
でも、なかなか商才もおありのようですね!
by 青い鳥 (2013-04-07 20:36) 

ニッキー

前に慶良間の方で潜ったときにシャコガイを見たような・・・
海の中でもひときわデカくて存在感ばっちりでした(^^♪
by ニッキー (2013-04-07 22:30) 

めい

大きな貝ですね
中に誰か住んでいそうです^^;
ランチは沖縄の家庭料理という感じでしょうか
豪華ではないけど暖かい食事内容ですね^^
by めい (2013-04-07 23:16) 

あゆさこ

貝工房、ゆっくり観てみたいです。(*^_^*)
大きいかいがありますねぇ!
びっくりしちゃいました!(@@;)
by あゆさこ (2013-04-07 23:52) 

きまじめさん

撮影禁止の中、うっかり写すテクニックご指導願いたいです。
世界一大きくなるシャコガイやら、
門外不出の色々貴重な写真拝見で来てありがとうございます。
by きまじめさん (2013-04-08 00:24) 

リキマルコ

爺ちゃん、やっと起きました(笑)
宮古島いいなぁ~、干されたタコが美味しそうに見えてしまいます(^_^;)
by リキマルコ (2013-04-08 07:16) 

まるたろう

貝の博物館、楽しそうですね。
by まるたろう (2013-04-08 08:39) 

獏

宮古島でシャコ貝の炒めものを食べたことを思い出しました(@@;))

by 獏 (2013-04-08 09:10) 

Silvermac

特急の旅をしてきました。疲れ果てました。
by Silvermac (2013-04-08 10:13) 

kummy

素敵なお店ですね~(*^^*)行ってみたい♪
by kummy (2013-04-08 10:16) 

sarusan


昨日はご心配頂き有難うございました。今日は普段の生活に戻れます。

by sarusan (2013-04-08 10:33) 

newbau

個人で博物館ですかー。すごいですネ!
様々な形の貝があって、楽しそうです^^
食事はヘルシーそうに見えますが、お味はいかがだったのでしょうか~

by newbau (2013-04-08 10:53) 

U3

「ずっと一緒」かぁ。
「ちゃーまじゅん 」って良い言葉ですね。
by U3 (2013-04-08 11:43) 

CROSTON

ゆっくり観光されているみたいですね!
いいな~
沖縄では、たま~に夜光貝の刺身食べていました。
あれも大分大きくなりますよね!
by CROSTON (2013-04-08 12:38) 

johncomeback

うっかり写してしまった、というのが良いですね。
by johncomeback (2013-04-08 13:45) 

なゆなな

大きなシャコガイですね!どのくらい生きてたんでしょう。
長年ずっと海底にもぐってたんでしょうね。
何かの妖怪と、間違えられたりしなかったのかな(^_^;
by なゆなな (2013-04-08 15:13) 

oko

黒珊瑚って木の枝みたいですね・・・
繊細です〜
by oko (2013-04-08 15:23) 

viviane

国道123号線脇にお住まいの爺様
どうしていつも食べてから写真を撮るの~~~(>_<)

by viviane (2013-04-08 17:13) 

nano

大きなものもいいですが、いろんな貝殻
一度に見れるのも楽しそうですヾ(∇'〃)
by nano (2013-04-08 17:42) 

nano

イラストも「らしさ」があっていいですね♪
by nano (2013-04-08 17:50) 

美美

あれあ~
潜水服着なかったんですか(^◇^)
by 美美 (2013-04-08 19:31) 

馬爺

海の博物館ですか干しダコまで展示してあるんですね、いつも美味しいものを食べて羨ましいですよ。
by 馬爺 (2013-04-08 19:44) 

sunset

こんばんは。
大きなシャコガイですね~
世界一の貝はどれくらいの
大きさになるんでしょうね。
by sunset (2013-04-08 20:03) 

タカタカ

貝は大好きで食べる事がありますが
こんなデカイ貝を見るのははじめて、そこら中
回り歩いてるのが旅爺さんの心生きいつまでもね~^^
by タカタカ (2013-04-08 22:31) 

kiko1578

シャコガイって大きな貝なんですね。おいしいもの食べて
綺麗な景色を見て極楽、極楽ですね。
by kiko1578 (2013-04-08 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。